メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

白雪姫と鏡の女王 

2018年12月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:SF・ファンタジー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は、明日放送の、
「白雪姫と鏡の女王/Mirror Mirror」。
BSテレ東で2018年12月19日(水) 17時58分〜放送。
2012年9月に観た時の感想文です。

グリム童話『白雪姫』を題材として
インド出身で『インモータルズ -神々の戦い-』の
監督のターセム・シン・ダンドワールが、
全く新しい解釈で、
ユーモアとアクションを交えて描くファンタジー。

キャッチフレーズは、
”おとぎの国で、バトルが始まる”。

幼い頃に国王だった父を亡くし、
意地悪な継母の現女王に城に幽閉されていた
白雪姫(リリー・コリンズ)。

ある夜、お城で開催された仮面舞踏会に
紛れ込んだ白雪姫はかつて森で出会って、助けた
隣国の王子アルコット(アーミー・ハマー)と再会する。

共に惹かれ合う二人であったが、
そこへ女王が割り込んで来る。と、言うのも女王の
贅沢三昧で、今や王国の財政は崩壊寸前。

女王はハンサムで裕福な隣国の王子との結婚を
目論んでいたのだ。

”鏡よ、鏡、この世で一番美しいのは?”
”白雪姫です”

そこで、女王は自分の計画の邪魔になった白雪姫を
森へ連れて行き殺せと側近の
ブライトン(ネイサン・レイン)に
”邪魔者は殺して”と、命令する。

危うく難を逃れた白雪姫は森の中で7人の小人と出会う。

”強くなりたい” 
”俺たちギャングに任せろ”と登場するのは7人の小人。

ナポレオン (ジョーダン・プレンティス)
ハーフ・パイント ( マーク・ポヴィネッリ)
グラブ (ジョー・ノッフォ)
グリム (ダニー・ウッドバーン)
ウルフ (セバスチャン・サラセーノ)
ブッチャー (マーティン・クレバ)
チャック ( ロナルド・リー・クラーク)の

白雪姫は7人と寝食を共にして、彼等から戦い方や
生きる知識を学ぶ。


さて、白雪姫と鏡の女王のバトルは如何に?

私が気に入ったシーンは舞踏会の場面。
参加者は皆、動物をイメージしたドレスで登場する。
女王はクジャクで白雪姫は白鳥、
王子はウサギと着飾った変なパーティ。

この衣裳を担当したのが2012年1月に73歳で
死去した石岡瑛子氏。

エンディング・スクロールには、
「in loving Memory of Eiko Ishioka」の文字が。
石岡瑛子氏の最後の作品なんですね。

アカデミー賞の衣装デザイン賞の
候補にノミネートされましたが、受賞は出来ませんでした。

イメージチェンジしたジュリア・ロバーツの
はしゃぎ振りが面白かった?

P.S
昨年、文化祭(学芸会?)で
英語劇「白雪姫と七人の小人」に、
小人役で出演。
小人役とはいえ、700人の大観衆?を前に
緊張して演じたことを思い出しました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

毎日、映画

yinanさん

月あかりさん、おはようございます!

そうですね、いつも当日の映画を紹介しています。
翌日に紹介したい映画が2本ある時は、前日に
一本紹介しています。

と、言うことで今日(19日)は「美女と野獣」が、
続いて放送されるので、2本立てでお楽しみ下さい。

モナミさん、おはようございます!

いゃ〜、実際に舞台でセリフをしゃべりながら、
演技するのが、難しいということが良く判りました。

俳優が、その役になりきって演じているのを観ると、
あだやおろそかに観るものでないと実感したことでした。

ちなみに、今年の文化祭では「桃太郎」で、
「monkey」を演じました?

2018/12/19 08:04:33

白雪姫と鏡の女王

さん

今晩は

yinanさん の 小人役 ☆ 楽しい活動をされているのですね !

この作品も 楽しく観れたものの一つです ♪
アーミー・ハマーが ディズニーの王子様にぴったりでした

1991年の「フック」では ジュリア・ロバーツは ティンカーベル
でしたね。 スタイルも良いですよね *

2018/12/18 20:23:54

面白そうです

月あかりさん

こちらはいつも夜にお邪魔しては
紹介番組を見逃しています。
今日は、明日という事ですから
余裕で見る事が出来ます。

2018/12/18 11:14:07

PR







上部へ