メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

お久しぶり 

2018年12月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

1ヶ月半のご無沙汰でした。
この間色々な事で忙しくてなかなか訪問できませんでした。

やっと忙しいのも峠を越えこれからはのんびりと野良作業が出来そうです。

一番力を入れているニンニク栽培もアホ程植えました。
単に植えるのでは無く落花生の収穫をし、その跡地を耕して植えこむので時間が掛かります。

その作業の中には落花生を洗い、袋詰めをして直売所に出品もしなくてはなりません。
その直売所で落花生を出品しているのは私だけです。
最初の頃は茹でピーナッツを食べた事のある人だけが買ってくれていたと思われ夕方までに何とか売り切れる程度でした。

それが口コミで広がり収穫の終盤には出品を待っていて30秒で完売となる程になりました。
余りの人気に収穫が終わり出品できなくなるのが心苦しかったです。

ニンニクを植え終えた後は玉葱の移植です。
昨年の苗作りは自宅プランターで育てていたものは猫に踏まれ、畑に種蒔きしたものはカラスがミミズを掘った為に失敗したので、今年はセカンドハウスの前でプランターのみで育てました。

悪さをする獣も居なく立派な苗が沢山育ちました。
予想外の出来に畑の空きが無くて植えるのが遅くなり大きくなり過ぎた苗は来年の収穫時に塔立や分球しないか心配です。

やっと昨日、苺と絹さやエンドウを移植しました。
これで今年の植え付けは終わりです。

これからは籾殻燻炭焼き、延び延びになっていた草刈り、台風で倒れた柵の撤去、果樹の剪定を残すだけになりました。
急いで遣らなくても良いのでのんびり楽しみたいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

産直市では食べきれない物を出すので多品種少量に成って仕舞います。
収穫や袋詰めに時間が掛かりバイト料にもなりません。

でも喜んで買って貰えていると思うとやりがいは有ります。

2018/12/07 20:13:01

良かったです

山すみれさん

多分そうとは思っていました^^♪

ほんとうに・・・

ここらあたりで

無農薬栽培を産直でそして

ポリ問題解決も・・・・♪

2018/12/06 20:52:04

喜美さんへ

悠々蘭々さん

お陰様で元気にしていました。
忙し過ぎると何か削らないとなりません。
今回はそれがナビになってしまいました。

2018/12/04 20:55:30

秋桜さんへ

悠々蘭々さん

やっと一段落しました。
野良作業だけでも忙しいのに色々有りましたから。
ニンニクも今年みたいに立派に育つと良いのですが・・。

2018/12/04 20:52:38

多忙

喜美さん

安心しました お身体悪くされたのかしら? と思ったりしていました
これからもよろしくお願いします

2018/12/04 12:24:17

相変わらず多忙ですね。

秋桜さん

わたしもその恩恵を受け
有難いです。
作物が立派に育つとやり甲斐がありますね。

2018/12/04 11:28:42

PR







上部へ