メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

集中 

2018年11月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:学習

<<何かに熱中してますか?・・・

別にこれだと思って始めた趣味ではないが、今では多くの趣味を持って居ます。

少し多過ぎとも思えるが、これが続いて居ます。

途中で止めたのは100切れないしゴルフ位かな。

水泳は川で3回溺れているが、お蔭で、水に落ちても1時間位は浮いて居られる。

主な趣味のアマチュア無線(50年)、電子工作(50年)鉱物採集(40年)、アクセサリー作り(2年)で、やっていて飽きる事は無い。

考えるに、これは熱中=「集中」しているからかなと思う。

性格が凝り性と言う事もあるのかもしれない。

心理学者ではないが【人間がそのときしていることに、完全に浸り、精力的に集中している感覚に特徴づけられ、完全にのめり込んでいて、その過程が活発さにおいて成功しているような活動における、精神的な状態をいう。】
との解説があった。

物作り/修理でも考えて出来た結果が思っていた通りになった時の達成感が【継続の原動力】になっているようです。

釣りもそう、先日の和歌山では久し振りに釣れるまで、心棒強く【忍耐】を再経験した。

日々健康を祈ると同時に、心の健康も保持して行きたいものです。

写真1:モミジ・・・今年も真っ赤に集中して
写真2:メンタルステート図・・・??

***集中力(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%86%E4%B8%AD%E5%8A%9B

***フロー (心理学)(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC_(%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ