メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

便利さの裏には・・ 

2018年11月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

今日の大阪は冷たい小雨です(>_<)
過去のブログで、お隣の国の支払いシステムは財布を持たなくても、全てスマホで済む。
私は素晴らしいと持ち上げてきました。
しかしその裏には「社会信用システムが怖すぎる」と危惧する声も(>_<)
便利さの代償としてあらゆる個人データーを吸い上げられ「自由」を奪われていく・・と
詳しくはこちらで
https://matome.naver.jp/odai/2154234523639268601

日本の防犯カメラ(監視カメラ)の台数は正確な数字は不明ですが、2016年現在で500万台以上ある。
お隣の国は2億台とも。人口当たりの設置台数を比較すると日本の約3倍?
顔認識の精度も高まり、挙動の分析から犯罪者の予備軍との識別もできるらしい。
国際的なイベントやインバウンドも含め国際交流が盛んになる。もし防犯カメラがなければ、治安の悪化が進むのは確実。
我が国も国防部隊や治安部隊、サイバー対策部隊の強化が必要。
個人が家に施錠したり、攻撃できる番犬を置くのと同じ。
それとも家の前にポスターを貼る。
「家訓は平和主義。皆様を信じているので鍵はかけません」と・・

パソコンのOSもバックドアが有るので、OSを提供している会社は、その気になれば個人のパソコンの中に入れる。
ウインドウスより先に開発された日の丸OS「トロン」が産業分野では世界標準になるかも?
https://www.yomiuri.co.jp/feature/quarterly/20180426-OYT8T50034.html

検索エンジンを気軽につかっておりますが・・彼らは個人の消費行動や趣味も把握している。
なので、私は「エロ爺」としてマークされいる(爆)

今日は真面目なブログでした\(^o^)/(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

アダージョ様コメントありがとうございます。

モッチャンさん

アダージョ様
こんばんは。
コメント並びに拍手ありがとうございました。
本日、外出しておりましたのでお返事が遅くなりましたm(__)m
技術の進歩とともにますます便利になりますが・・
おっしゃる通り、安心安全を目指すとプライバシーは犠牲になります。
これは世界的な流れなので、日本国が拒否しても個人が拒否しても止められないと思います。
お隣の国には「上有政策、下有対策」(上に政策あれば、下に対策あり)という諺?が!お上が何と言おうと抜け道は有る。
めんどくさいですが、手のこんだ事や一部を犠牲にすれば回避が可能かも。しかしイタチごっこですね?
民間会社が安全安心とは関係ない、マーケティグに利用されると・・ウザイ(>_<)
この分野は規制をしないと・・トンでもない事に(>_<)
私がネットサーフイン中に・・さりげなく・・
ド・エロ情報が紛れこむ(^_^;)
私の好きなジャンルも把握されているので(>_<)
それはそれで嬉しいかも(爆)\(^o^)/

2018/11/23 01:51:55

防犯システム

アダージョさん

モッチャンさん

安全が確保される裏で プライバシーが侵されていきますね。
ビッグデータとか言って 個人の行動から嗜好までが 全部握られてしまう。
便利さをどんどん 追求していくと これからどうなってしまうのでしょうか?

2018/11/22 14:00:03

PR







上部へ