メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

滑車 

2018年10月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:アマチュア無線

<<準備中・・・

移動の名残りも冷めやらないのです。

11月、再度、山岳無線の為、準備しています。
現地でアンテナを建てる必要があるのですが、簡単と書きましたが、結構、力仕事なんです。

長さ10mのアンテナポール+5mの支柱2本立てなければなりません。

以前は、一人(いつもですが)で持ち上げられたのですが、体力的にちょっと心配なので、方法を考えています。(写真)

今回は、【皆様、覚えておられるでしょうか?】、中学で習ったのを思い出して「滑車」利用を考えました。

2個の滑車を写真の様に、立木を使って、ロープ掛けして引くと【引く力】が減って軽くなり楽にあげられます。(写真)

滑車は便利で、色々な場面に使えて、数多く使えば電柱でも持ち上げられます。

これで、アンテナ建設がスピーディーに成ります。


***滑車の組み合わせ(WEB)
https://wakariyasuku.info/%E5%8A%9B%E3%81%A8%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%88%A9%E7%94%A8/%E6%BB%91%E8%BB%8A%E3%81%AE%E7%B5%84%E3%81%BF%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%8D%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F/

***ロープ1本で自分を持ち上げる・動画(WEB)
https://site.ngk.co.jp/lab/no207/

+++++
記事お読み戴きありがとうございました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ