メニュー

老いてなお

温泉、猿   

2018年10月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 
将棋倶楽部の面々と毎年恒例の
大会を秋の風情豊かな草津温泉にて開催。
 
二日間の熱戦も上々の首尾で終わり、残りの時間を
   志賀草津ルートにある
”猿の入浴”で有名な地獄谷温泉へ足をのばした。

冬にならないと猿の入浴は無いのに、
外国人観光客が結構いて驚いた。

外国人女性が達者な日本語で”白根山へ行く道を教えて”と
    言われ、思わず”シラネ〜”と言ったら”冗談うまい!”....

彼女は仲間に説明し、皆腹を抱えて大笑いしてた。
笑いが一段落したところで道を教え、
           我々は伊香保へ向かった。

草津で散歩していたとき目に付いた可憐な野菊
  「映画、「野菊のごとき君なりき、野菊の墓」
        を思い出させられた。

湯畑には”湯の花”の採取に使われる木の枠がたくさんある。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ