メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

昨日は何の祝日? 

2018年10月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:ぼやき

昨日は何の祝日?
三連休も関係ない生活ですが、祝日が固定日でないと覚えるのがややこしい。
それにしても来年は平成31年からスタートするのですが、5月からは、〇〇XX年5月1日ですね!

三連休にしても、仕事は、365日24時間、部活も土日、休みの人が楽しむ場所は仕事!
公務員以外は、なかなか三連休にならないかも?

正式な日付は以下の通りです。

・固定日の祝日
元日・・・・・1月1日
建国記念の日・・・2月11日
昭和の日・・・4月29日
憲法記念日・・・5月3日
みどりの日・・・5月4日
こどもの日・・・5月5日
文化の日・・・・11月3日
勤労感謝の日・・・11月23日
天皇誕生日・・・12月23日
(来年以降はどうなるのでしょうか)

・固定曜日の祝日
成人の日・・・1月第2月曜日
海の日・・・・7月第3月曜日
敬老の日・・・9月第3月曜日
体育の日・・・10月第2月曜日

・天文観測で決まる祝日
春分の日・・・3月20日か3月21日
秋分の日・・・9月22日か9月23日
国立天文台の観測によって、天文学上の春分日・秋分日にあたる日を「春分の日」「秋分の日」としていて、日付は前年の2月に正式に決定されます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

連休

みのりさん

じいやんさん
 今年は3連休が多いですね
昨日は体育の日でしたね
 祝日もよく分かりません?

2018/10/09 09:08:24

PR







上部へ