メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

兄弟の差 

2018年10月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

阿佐ヶ谷の兄は、夫婦そろって、揚げ物が好きだ。
天ぷらは野菜のかき揚、フライだと海老が多い。
下準備は義姉が、揚げるのは兄が受け持っている。
兄が庖丁を使うのや、洗い物をすることは滅多にない。
揚げ物は揚げ方が重要で、他のことは誰がやっても同じと思っているらしい。
ところが、揚げ終わると、ガスレンジと周囲の拭き掃除は、専ら兄がやる。
「冷めないうちに食べようよ」と義姉が云うと、「直ぐに終わるから、先に食べ始めていいよ」と返ってくる。
油汚れは熱いうちに掃除した方が、良いことは間違いない。

私は、原則として自宅で揚げ物はしない。
後片付けが、面倒だからである。
だから、天ぷらやフライなどを食べたくなると、スーパーで揚げたてを買ってくる。
一人分だと、その方が安くつくかも知れない。
揚げ物をしないとはいえ、炒め物やソテーなどでも、ガスレンジと周囲は汚れる。
ところが、私は冷めないうちに食べることを優先する。
ガスレンジの拭き掃除はしないが、料理をしながら、汚れた器や調理器具は洗う。
だから、食卓の支度が終わったときの台所は、結構、片付いている。

昨日は、十月だというのに、三十度を超える真夏日で、二日前より最高気温が、十度も高かった。
絶好の洗濯日和だったが、汚れ物は少なく、直ぐに済んだ。
庭の草むしりや花木の剪定は、前日で終えていた。
もっとも、生え際から刈込んだ薄は、既に新しい葉が三十センチほど伸びていた。
新たな雑草も生え始めていたが、それにまで対応したら限がない。
家の中を見回すと、台所のガスレンジが酷いことになっていた。
ガスレンジだけでなく、洗い場を含めると三メートル近い流し台を、二時間ほど掛けて掃除をした。
始まるまでに時間は掛かるが、一旦始めると中途半端では止められない。

同じ兄弟でも、随分と違う。
ガスレンジを常に奇麗に保つのには、云うまでもなく兄のやり方が良い。
私は食いしん坊だから、飽くまで美味しく食べることを優先する。
それでも、食後に掃除をすれば良いのだが、晩酌の後だから、食器洗いで精一杯なのだ。
また、兄の家のガスレンジは上置きタイプで、十年足らずで買い替えている。
わが家は組み込み式だから、簡単には交換できないので、新築以来、三十年以上も同じのを使っている。
一概に、どちらが良いかは云えない。
掃除を終えた後の達成感は格別で、昨日も、美味しい晩酌を飲むことが出来た。

   *****

写真
10月7日(金)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

猫守さんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

度々のコメント、恐縮です。

兄は典型的なB型人間、私は几帳面と云われているA型です。
ところが、ガスレンジの掃除に関しては、全く逆のようです。

お互い、料理に関しては、それぞれのこだわりがあります。
偶に手伝うこともありますが、出過ぎないようにしています。

呑兵衛なことは、同じですが。

2018/10/09 18:27:22

いやいや、私なら

猫守さん

そのようなお兄さんとは炊事場を共にしたいくらいです。
私食べる人、あなた作る人‥そんなコマーシャルが昔ありましたね。
私は邪魔くさがりで、私の兄はきれい好き。
兄は私との共同生活を嫌がるでしょう。('◇')ゞ

2018/10/09 15:55:39

猫守さんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

熱いうちに掃除をするのは、兄です。
食いしん坊の私は、早く食べたい誘惑に勝てません。
散々汚してから掃除をするので、二時間も掛かる破目になります。

2018/10/08 20:13:06

なるほど、です ^^) _旦~~

猫守さん

焦げ付きは熱いうちに‥合理的。
さすが、プロ感覚の吾喰楽さんですね。

2018/10/08 19:52:43

PR





上部へ