メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

ヘルパーの 依頼をしたい ズボラかな   一人暮らし訪問調査 

2018年10月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



担当地区の民生委員から 家庭訪問しましたが留守でしたと資料が郵便受けに入る
次の訪問予定日が書いてあり 都合がつかない方は連絡するように書いてある
下町のうたごえへ行った日から 眼医者は行くし ウォーキングも出たい
?

?
資料の内容を読むと 75歳以上の独り暮らして゛ 生活に不安がある方 介護を必要としている
あるいは認知症の怖れを感じている方など 訪問して 民生委員の方が 的確なアドバイスをしてくれるのだろう
中には 買い物も出られない 話し相手も居ない こうした方には ヘルパーさんが来て対応をしてくれる
?
僅かではあるが 利用料を払って 掃除 洗濯 食事を作るなども作ってくれるそうだ
介護認定もあるが 条件によっては 認定が無くても これらのヘルパーさんのお世話になれる
そうか 我が家は 天気が良ければ外へ出てしまうし カレンだーの平日は ほぼ゜埋まっている
?

?
ああ ズボラな私にとっては この上も無い介助だなぁ
どこか具合が悪そうに装って 認定を受けて利用しようか・・・怒られそうなズボラな考えが浮かぶ
昨年も訪問された時 民生委員の方から 私より元気ねと 変なところを褒められた
?
電話を入れた この日の この時間帯だけ空いているのだけれど 今日も これから出かけたいと言った
女性の民生委員 ああ またお出かけですか と言うことはお元気なのですね と念を押された
まさか 具合が悪くてとは言えない はい 元気ですと答えてしまった
?
それでは この電話で終わりです・・・と簡単に終了 生存確認も含めての調査なのだろう
かくして ズボラな私の ズボラな考えは 霧消してしまった
今日は天気が良い また出かけよう 掃除 洗濯 ♪ あしたがあるさ 明日がある♪〜 ずっと先かな?(笑)
?



?
下町のうたごえ  バンド コーヒーブレイク生伴奏 in 本所地域プラザ
のびたがリーダーのバンド 40年以上続けています 私はキーボードとトーク
??YouTube 君恋し
??https://youtu.be/DOzbG3hv3IY
??YouTube バラが咲いた
??https://youtu.be/Dln0ndE-4Ho
??
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
???(メルアドは入力しなくてもOKです)?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ