メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

大間秀雄のブログ

男性のための料理教室 

2018年09月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


火曜日は卓球の練習もプールのトレーニングもお休みで、山仲間のお友達の女性からにかほ市の食生活改善グループで男性を対象とした教室を行いますので参加しませんかと誘われて行ってみました。(;^_^A配付されたテキスト特に30〜60代の男性の肥満や生活習慣病を防止するために食事のバランスが崩れないように家庭のご婦人たちへの指導普及を国が進めてにかほ市でも数十年活動しているようです。今回のメニューは「さばのみそ煮」と「鶏の水炊き」です。タンパク質・脂質・塩分をバランスよく配分しご飯1膳として598カロリーのメニュウでした。食改善の支部長さんのレクチャーの後、班別に別れて調理活動を開始です。材料と調味料はスタッフの皆さんが揃えてあって配付されたパンフに沿って食材を加工します調味料の分別さば洗って水分を取って切れ目を入れて行きます手分けして水炊きとさばと同時進行で煮込みます参加者の男性も手際がいい人もいて「いつもやって慣れてるよ〜」と笑顔で話してました汁が多いと思ったサバも煮込んで行くといい塩梅になる出来たものを支部長さんが盛り付けの指導して白髪ねぎやしょうが、たれをかけて完成鶏の水炊きの出来具合もいい皆さんで和やかに試食し懇談、なかなかの出来栄えに皆さんご満足で、何回活動してるのか、とか又やれないのとか調理活動もいいが、皆さんで一緒に何かをやると言う事が嬉しかったらしく、スタッフの感想の問いかけにも皆さん満足して好意的な発言が多く支部長さんも市の職員さんも喜んでいました。 皆さんお疲れ様でした。 (^∇^) m(_ _ )m

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ