メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

巧言令色 

2018年09月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝のうち雨、で午後から薄日。

寒いのから蒸し暑いのまで
気温の変化が激しい。

いつものコースで
いつものコーヒーショップへ、
折り畳みの傘を差して行く。

金曜日なのに
喫煙コーナーには空席がちらほら。

若いカップルの後ろの席へ行く。

久しぶりに面白い話が聞けるかと思うと
心が弾むのはオバサン化してきたからか。

何やらヒソヒソ話で
良く聞こえなくてイラつく。

途切れ途切れの会話を繋げ、
あとは勝手な想像に終始。

概要は、
男が女との約束を破ったことに対する
言い訳、らしい。

上司がとか、社長がとか、が
やたらと出てくる。

なだめたり、すかしたり、脅かしたり、と
多種多彩な言葉で女に話しかけ、
女が一言言えば、何倍も言い訳をする。

ダメだこりゃ、と思い、
巧言令色鮮仁の典型だな、と結論。

女の子に、
こんな男は見限るべきだよ、と
思わず忠告したくなったが、
女の子からは、
この次はやめてよ、で幕。

男の勝ちだわさ。

こんな男には、
Qさんの爪の垢でも煎じて飲ませてやりたい。

ついでに
オイラの爪の垢も混ぜて飲ませたい、と
思ったが、
それではただの垢になってしまう、と
魔女たちに言われそうだわさ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハナコおばさん

根無草さん

経験からのお言葉、でしょうかねえ。

いつだって
ここでやめておけば、は
後で気がつくものですよ。

やめてばかりいたら
こうなってしまいました。

2018/09/24 22:12:13

風華さん

根無草さん

女は恐ろしいから
報復でもするのかなあ。

2018/09/24 22:07:57

続いての魔女から

ハナコおばさんさん

この次はやめてよ、ということは、この女の子、次も逢うつもりなんですかね。

巧言令色(こうげんれいしょく)までは読めましたが、鮮し仁(すくなしじん)は読めませんでした。(^^;)
調べてしまいましたよ。(^^ゞ

ここで止めておけばよかった、と思うのは、女の子が年を取ってからでしょうねぇ。 

2018/09/23 16:00:47

ダメだこりゃ、

風華さん

男も、女も。。
特に男は ポイッ の対象かしら。
でも、お店を出た後の女がどう出るか、
そこが問題でしょう。
と、魔女は思うのです。

2018/09/23 09:45:34

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ