メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

多忙な日々 

2018年09月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

暫くお休みしていました。
皆さんお元気ですか。
これからもよろしくお願いいたします。

忙しくてナビに訪問する心の余裕が無い状態だったのです。
昼間は野良作業で、夜は黒ニンニクを作る準備としてニンニクの皮剥きを行い時間も全くありませんでした。

というのも、秋冬野菜の植え付けが忙しいこの時季に今年は農産物販売で小銭を稼ぐようになり、その上に台風20号と21号が直撃をして野菜の棚や獣避けの柵が根こそぎ倒れてしまったのです。
しかし、地震、大雨、台風と立て続けに自然災害に遇っていますが、大きな被害も無く良かったなと思います。

台風の後、先ず最初に胡瓜やゴーヤの棚を苦労して起こしました。
次に獣避けの柵の修復をしました。
その間、畑を耕し種蒔きや白菜の定植は適期に行ってきました。

余り役に立っていない畑の柵も倒れてしまったので、この際撤去しようと思うのですが優先順位が低いので未だ着手も出来ていません。

これからは秋の収穫が待っています。
サツマイモ、ピーナッツ、丹波黒豆の枝豆、ポポー、柿、里芋・・・・。
順次収穫した後に畑を耕し、ニンニクの種蒔きもしなくてなりません。
まだまだ当面忙しい日々が続きそうですが、野良作業で忙しいと余計な事を考えないので身体は疲れますが充実感は味わえます。
楽しい日々を送れると良いなと思う次第です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

悠々蘭々さん

始めてのお休みでした。
昼間は農作業で忙しいので、ニンニクの皮むきは夜に遣らざるを得ませんでした。
何せ大量の処理なので大変です。

ポポーも台風でかなりの量が落ちてしまいました。
残っているのがどれだけあるか調べてもいません。
もうすぐ収穫時季となる筈なので楽しみです。

2018/09/20 08:35:37

みさきさんへ

悠々蘭々さん

元気!元気!
元気を無くしたら取り柄が無くなってしまいます。

台風で倒れた物の修復も大変でしたが、農産物販売で野良作業にも気合が入ってきました。
微々たるものでも対価を頂けるのも嬉しいものですね。
秋ジャガや白菜の植えるのや玉葱の種蒔きにも一工夫して丁寧に作業したので時間が掛かりました。

2018/09/20 08:28:28

たまさんへ

悠々蘭々さん

お久しぶりです。
この頃は携帯のエリアメールが煩く感じられる程です。
被害が無かったのが奇跡的です。

遊び半分で始めた農産物販売で生活が一変です。
ゲーム感覚で付ける値段で完売するのが面白いです。
冷蔵庫の中の野菜が適正になったのも嬉しい!

2018/09/20 08:18:43

良かった

喜美さん

如何されたかと思っていました
ニンニクそれも忙しかったのね
少しの庭も雑草で大変です

ボボ思い出します美味しかったのに
友達がいて これ大好きとばかり
皆持って行きましたもの

体気遣いながら 働いて下さい

2018/09/19 16:10:20

お元気そうで何よりです

みさきさん

お名前、暫くお見かけしなかったので、
どうされたかなぁと思っておりました。
台風被害なども、少なかったとしても大変だったと思いますが、お元気そうで何よりです。
秋に向けて、美味しい物、いっぱい収穫してください。

2018/09/19 12:41:10

自然災害

ぐでたまさん

関西は 6月の地震から、豪雨、最近の台風と
本当に集中した夏でしたね。
被害が少なくて良かったですね〜。
ますます意欲的に 農作業に励んでいらっしゃるようで
安心しました。
悠さんらしく 健康にいい野菜作り 頑張ってますね。
今からもっと忙しくなりそうですね。
息抜きもしてくださいね。

2018/09/19 09:52:36

PR







上部へ