メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2018年09月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 「猫はあきらめ時を知っている」賢く生きる100の知恵  ダイアモンド社

写真は主題「猫はあきら目途器を知っている」著者セリア・ハドン、訳者平田光美。

 訳者平田光代さんのお父さんから紹介があり早速アマゾンで購入、その日の内に読み終えました。訳自体大変簡潔で読みやすく、猫のイラストも素晴らしい!私は犬派ですが、このごろペットとしてはグローバルにも猫の方が人気があるようです。TVの番組でもカメラマンが世界の片隅で猫の所作を追っかけているかわいらしい番組等も取り上げられており、私もフト見入ってしますことがあります。この本を読むと確かに「猫式」が人間の生きざまの参考になるかもしれないと思うようになりました。

私の友人で長らく猫を飼っていた人が家族中ペットロス症候群だったところに、ある日どちらかの猫が舞い込み住み着くようになったと携帯の待ち受け画面にその猫の写真を張っている人がいました。ところがほんの数日前、急にその猫が家に現れなくなったとのことです。明日、囲碁の会でご本人に会う機会がありますのでこの本を手渡し、家族全員で読んでもらおうと思います。

犬派の我が家でもビーグル犬(ヘンリー)を飼い溺愛していました。ビーグル犬はあまり賢こい方ではありません。でも愛情いっぱいで死の直前まで私たちを何時も楽しませてくれました。今はロンドンの娘のところにいるコッカスパニエル(サミュエル)と面会するのが楽しみです。サミュエル君はなかなか聡明で愛らしい犬です。いずれも忠犬ではありますが、我々の人生の参考になることは猫のようにはありません。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ