メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

一枚の写真 

2018年08月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝のうち晴れ、で蒸し暑い。

台風20号が近づいて来ていて
四国に上陸か。


引き出しの奥の奥に一枚の写真。
25〜6年前の写真である。
若くして亡くなった仲間の
偲ぶ会に参加した集合写真。

六本木のレストランで
同業者の仲間たち団塊世代13人と撮った、が
その後、
この25年の間に6人が亡くなった。

この業界、死亡率が高いわい。

自分がこの業界に入ったとき
まだ活版印刷が活躍していた時で
銀座の細川活版所へ
下請けに出していた仕事もあった。
やがて写植を中心にした
凸版の軽オフ印刷時代がきて、
やがてデジタルの時代となる。

デジタル時代ですぐに無くなったのが
和文タイプだろうか。

会社の近くにあった
和文タイプの事務所に綺麗な人がいて
みんなで代わる代わる押しかけ
用もないのに話し込んだことが懐かしい。
しかし、
公用文書がワープロでもOKとなり
和文タイプが死んだ。

写真エアーブラシもフォトショップが出てきて
なくなった。

製版屋もなくなり
印刷屋が大きく整理された。

今どきの若者たちに、
何かと批判される団塊の世代だが、
ブラックやハラスメント業務は当たり前、
ドルショックやオイルショック、
バブル崩壊なども経て生き抜いてきたんだぜ。

団塊世代から搾り取った年金保険などの税金を
散々無駄遣いされ、挙句には
年金基金はないと
うそぶく政府や官僚たちに文句を言わないで
何でもかんでも団塊世代が悪いだなんて、
グレちゃうぞ。

それにしても
13人中6人が死んだなんて
あらためてガックシだわさ。

Qさんのように
100まで生きる気力はないけれど
死ぬまで生きるとしようかな。

仲間が
あっちの世界に大勢いるとなれば
死ぬのも怖くはないってもんだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハナコおばさん

根無草さん

このシニアナビも
そろそろ団塊の世代は歳を取り過ぎて
出入り禁止になるかも。

まあ、嫌われっ子世にはばかるだから、
いいかあ。

2018/08/24 20:52:04

阿Qさん

根無草さん

なるほど
ストレスが寿命を縮めるのは
確かですねえ。

Qさんも
結婚しなければ
嫁や子や孫からのストレスもなく
のんびり生きてこられたのかも。

でもねえ、
その分、家庭の喜びを味わえないとするなら
それはそれで寂しいもんですよ。

2018/08/24 20:48:24

風華さん

根無草さん

ほう、高校時代に和文タイプを…
職業にしなくて良かったですね。

2018/08/24 20:42:30

気持ちだけは。。

ハナコおばさんさん

ここに登場する皆さまは団塊の世代だから
何かと話しやすいですね。(*^^*)

私も風華さんと同じく、高校の時、和文タイプ習いに行きました。
時間を計って、よ〜いドンなんて競争したりね。(^^;)

団塊の世代、何でも競争でしたね。

歳したら、ゆっくりできるのかと思いきや、年金は足りない、老人ホームも足りない、焼き場まで足りない……。

でも気持ちだけは、のんびりしたいものです。^^

2018/08/24 15:35:49

お上を喜ばせたくない

阿Qさん

団塊の男世代に限っては、高齢化社会なんて嘘だわさ(Nさん風)。
私の学科の同期生だって、もう1/4は死んでいる。
競争社会のストレスと不摂生が原因でしょう。
その反面、幼なじみは生存率が高い。
のんびりと暮らすに限りますな〜

2018/08/24 09:00:54

和文タイプ

風華さん

懐かしいですね。。
高校で初めて触り、夢中になりました。

団塊世代の言葉もいつしか消えるのでしょうね。
無理せず、自然に生き、逝きたいと思います。

2018/08/23 21:45:11

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ