メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

初企画 昭和歌謡は 心意気   中一日 うたごえと合わせ70曲弾いた 

2018年07月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



みんなで歌うのは初めて どんな曲を歌うのだろう 老人会ではカラオケはあるが うたごえは無い
本所地区の老人会が5つ集まって 初の企画 昭和歌謡の会 を開催した
これまでの下準備は 各地区の皆さんが呼びかけ参加募集 当日の受付 テーブル配置など分担する
?

?
参加者は90名近く 開始にあたり 各老人会の代表が短い挨拶 まとめ役の本所地域プラザの館長も挨拶
さあ 後は 私に任される 私も初めて合う方たちが大勢居られるし うたごえ未体験の方も多いと聞く
それでも毎月 ここで開催している 下町のうたごえ参加者の顔も見えて 心は和む
?

ワンドリンク 何になさいますか? 受付担当が尋ねる 会場は丸テーブル 和やかな雰囲気

?
昭和歌謡 或る人は歌謡曲 演歌は日本のシャンソンと譬えていた シャンソンは心を歌うものが多い
歌謡曲 演歌もまた 心を歌う そして戦前の昭和10年代から 懐メロと呼ばれる昭和の歌
それは 私たちの人生と共にあり 歌にそれぞれの歩んできた道を重ねながら歌うのである
?

?
私は 歌う前後に曲の背景や作詞 作曲者の想いなども伝える 時には迷走 暴走 ジョークもある
休憩時に初めてうたごえ参加の方が言った 解説をしてくれると ただ歌うだけでなく心で歌えると言う
昭和歌謡は 名曲がかなりある どの曲も 歌に励まされ 癒され 共に喜び合った想い出があろう
?

?
りんごの歌 これを冒頭に持ってきた 歌手は皆さんご存知の 並木路子さんである
彼女は戦後すぐ 焼け野原のような東京にあり この歌を求められたが 当初はかたくなに拒否した
何故なら 本所地区の皆さんと同様 あの東京大空襲で この近辺を逃げ惑っていた
?
灼熱の火災を発生させる焼夷弾が 網の目のように落とされたのだ
生き残った方たちは 炎に身体を焼かれながら この隅田川に飛び込んで 多くの方が犠牲者となった
並木路子さんは母親と川に飛び込み 母は亡くなり 彼女は意識を失ったが助けられた
?
父と兄は戦争で命を失い こんな状況で こんな明るい歌はとても歌えないと 切々と訴えて涙した
しかし そのあと 上野公園に行くと 親を失い飢えと闘っている子どもたちを見て 私より哀しい姿がある
そうだ この歌を歌って 荒廃した土地と人の心を 癒して行こうと受けて あの大ヒットになったのだ
?


?
そんな話をして行く中で 初めての企画に対しての 私の不安も消えて行った
あとは いつもの うたごえのペースの中に皆さんを惹き込んで行く
しばしの緊張感は溶けて 皆さんも良く歌い 時には私のトークで大笑い 歌の力は大きい
?
終わりの皆さんの顔と挨拶で この会の成功と 楽しまれたことが充分に伝わる
初めてにも拘わらず 楽しかったわ〜 トークが参考にになったり面白かった〜なんて言われる
下準備に拘わって下さった方たちも 良かった〜 大好評でしたね〜と互いに挨拶を交わす
?
館長から 突然に次の企画が発表された おうっとどよめきが上がる
次は 本所地域プラザの主催にして 8月31日に 既に会場確保しましたよと言われる
更には スカイツリー近辺にある アサヒビールの協賛で缶ビールを一人一本無料提供も約束された
?

?
こんなに好評下に終わって私も嬉しい 帰ってきても 心地良い疲れが余韻として残った
ブログのコメントは読んだが なんだか居眠りばかりで その気持ちに慣れない
中一日前には 下町のうたごえ 昭和歌謡と合わせて 2日間で70曲弾いたことになる!
?

?
昨日の 昭和歌謡の曲 39曲 一部 童謡も取り入れた
りんごの歌 東京ラブソディ ふるさと(唱歌) 鐘の鳴る丘 ああ上野駅 
旅の夜風 おんな船頭唄 青い山脈 銀座カンカン娘 街のサンドイッチマン 湖畔の宿
?
あの丘越えて さざんかの宿 君の名は 北国の春 みかんの花咲く丘
夏の思い出 丘を越えて 港町十三番地 学生時代 白い花の咲くころ 
憬れのハワイ航路 蘇州夜曲 高原列車は行く この世の花 真夜中のギター
?
好きになった人 君恋し 二人は若い 帰ってこいよ お山の杉の子
お富さん 赤いハンカチ ひばりの花売り娘 喜びも悲しみも幾年月 誰か故郷を離るる歌
岸壁の母  月がとっても青いから 今日の日はさようなら
?


?
下町のうたごえ バンド コーヒーブレイク生伴奏 in 本所地域プラザ
???YouTube 君恋し
??https://youtu.be/DOzbG3hv3IY
??YouTube バラが咲いた
??https://youtu.be/Dln0ndE-4Ho
??
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
???(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ