メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

比叡山へ・・・ 

2018年07月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、比叡山鉄道(坂本ケーブル)で、比叡山に上がってきました。
と言うのも、琵琶湖ホテルのチェックインが3時なので、それまでの間、どこかに行こうと考えていたからです。

お昼前だというのに、気温はすでに38度UPです。
ケーブルで比叡山に登ると、少しは涼しいのだろうか・・・と、かすかな期待をこめて、「ケーブル坂本駅」から比叡山の「延暦寺駅」へ向かいました。(写真)

この通称「坂本ケーブル」は、日本一長いケーブルだと言うことで、急勾配をゆっくり上がっていきます。

もちろん冷房は入っていませんので、ケーブルに乗り込むと汗ばむほどですが、登って行くにつれて、風が涼しく感じます。

坂本駅と延暦寺駅の高低差は、約500mです
気温は、100m上がると0.6度下がると言われますので、気温は3度ほど低いはずですが、それでも35度です。

ケーブルに乗って15分弱で延暦寺駅に着きましたが、少し涼しいかなという程度です。

ところで・・・

比叡山延暦寺には、小学校5年生の時に、校外学習で行った記憶があります。

比叡山延暦寺の総本堂である、国宝「根本中堂(こんぽんちゅうどう)」の前に集合し、先生からいろいろ説明を受けたことを覚えています。

と言うのも、解説をしてくれた先生は、根本(ねもと)先生だったので、この時から、根本(ねもと)先生はみんなから密かに、「根本(こんぽん)」と呼ばれるようになりました(笑)

解説で記憶に残っているのは、
「この根本中堂は、君たちが生まれた年・昭和28年に国宝に指定された」ということだけで、それ以外は全く覚えていません(笑)

「久しぶりに根本中堂へ行こう・・・」と、暑い中を頑張って歩きましたが、工事中でした。
「え〜」と思いましたが、中に入る事が出来るので、入って来ました。

と言う事で、約1時間ほど延暦寺を散策し、帰りも坂本駅までケーブルで降りて来ました。(写真)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ