メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2018年07月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 水曜日はお稽古の日

 写真は我が家の柿の木。ご覧のように今年は豊作年で収穫期には柿が楽しめそうです。但し、ロンドンからの帰国時期が8月後半になりますから、それまでにカラスなどに先に収穫されることも頭に入れておかなければです。

 水曜日の囲碁学苑は先月末に閉鎖し、生徒さんたちはそれぞれ野プロの棋士たちが立ち上げたクラスに移動をしました。勿論これを期に囲碁の勉強を辞めた人もたくさんおられるででしょう。私はJR新宿駅(南口)近くの「天元」という碁会所で有村先生と西口先生が水曜日午前・午後のクラスの生徒さんたちを大半に声を掛けられ新しいクラスが出来ていましたので、そちらに登録済みでした。

 第1週、第2週は都合がつかず、昨日初めて「天元」でのクラスに参加しました。午前中に引き続き、午後も受講、来週も午前、午後の受講をする予定です。8月は自主休学で、9月からまた復活する予定です。足場は悪くありませんが、囲碁学苑に比較すると残念ながら教室は古く、食道もありません。昨日は友人と隣のビルの台湾料理で昼食を取りました。新宿の雑居ビル、3階ですから食道も冷房が不十分で大変です。

 持ち点などは囲碁学苑を引き継ぐようですが、学苑での最終持ち点を覚えていなかったので取り敢えず380
点でスタートすることにしました。昨日午前は有村先生の指導碁で、互先30目の握り、午後の対局とも勝利し、取り敢えずの持ち点は382点となりました。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ