メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

DO IT PRO BONO 

2018年07月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 「子育て・街づくり支援プロデューサー」

 裏庭の小さな菜園。今年は収穫が極端に少ない。天候のせいばかりとは言えませんが・・・

 港区南青山及び千代田区麹町にある、子育て中の女性を支援する保育(0才から7才まで)事業者であるNPO法人あいぽーとステーションを訪ねました。偶々「月間介護」にPGの活動が紹介され、同じ企画で上記NPOの大日向理事長(恵泉女学園大学学長)のユニークな活動が紹介されていました。

 大日方さんは育児事業については長らくの研究・実践テーマで、青山、麹町で素晴らしい保育園を15年ほど経営されておられます。私が驚いたのは子育てにこれまでは男性の姿が見られなかったことに気づき、5年ほど前から「子育て・街づくりプロデューサー」の名前でベテランの企業人を再教育する事で、子育ての分野で有償で活躍してもらう事業を始められたところにあります。

 企業人を再教育し子育て支援のために参画してもらうための研修会は約半年の講習会(座学並びにおむつ交換などを含む実習)の後、保育園事業の補助や、イベント企画、カフェ事業など、企業経験者の卒業生達が自ら企画し、若い奥様方の人気だそうです。この事業は住友生命の支援により成り立っており、厚労省のバックアップ(資格認定)を得ています。高齢男性の参加者の奥様方からは自分の子供の教育には全く関心を示さなかったのにと言われながらも、罪滅ぼしもあり大変活躍されているそうです。昨日はPGメンバー3名でお話を伺い、現場を見学させていただきました。日々是好日。
 

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ