メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

大昔 

2018年07月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:ステーショナリー

<<暑いのは・・・

夏ですからね(笑)・・・

朝、小用で車を出したら車内の温度が40℃、窓を開けて暫く空冷してから出発しました。

見渡す限り暑さ、暑さで記事書くと更に暑くなりますので、これで終わりにします。

帰ってPC室に入ったら、【33.3℃】、エアコンフルパワーで動かしても、30℃になるのが1時間かかりました。
(写真)

次の記事テーマを探していたら、「大昔」の電卓が出て来ました。

シャープ製EL-805。
1973年世界初液晶電卓。@26,800.-
45年前入手ですが、単3電池1本で動き、計算もします。
オークションでは1800円から17600円で出品されていました。

当時シャープは目新しいアイデアが【売り】でしたけど。

同時に出て来たのが、昔、某電子部品メーカーM社で貰ったカセットケースに入ったメモ用紙ほか1社。
丁度、アイデアメモするのに便利そうです。


***シャープEL-805CM・動画
https://www.youtube.com/watch?v=tZmyJ_BN00o

***単3電池一本で100時間も使用可能に(WEB)
(解説は中ほど)
https://www.icom.co.jp/beacon/electronics/001407.html

***電卓戦争の終焉(WEB)
(解説は中ほど)
http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/history/calculator.html



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ