メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

億劫がってると、呆けるよ 

2018年07月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:一人暮らし

主人は、お日様が好きだったから、洗濯物は主に外に干していた。

子供が小さいときは、洗濯物の量が多かったので、乾燥機も併用していたけれど・・。

今のマンションは、浴室乾燥のタイプなので、転居するとき敢えて乾燥機は購入しなかった。


一人暮らしになって、すっかり怠惰になった私は、洗濯物はすべて浴室で乾燥することにした。

時間を気にせずに、洗濯できるし、最初はそれで満足していたけれど、娘が最近購入したドラム式の乾燥洗濯機がとにかく便利だと、勧めてくれた。

老人になると、家事は楽な方が良いんじゃない?

と一人暮らしの私を慮ってくれる。


10日ばかり前、大型電機店で、洗濯を始めて乾燥まで、トータルの時間が短くて生地が傷みにくい、という製品を注文した。

届ける前に、搬入可能かどうか、下検分に来てくれたところ、ドラム式は奥行きがあるので、まず洗濯機置き場のドアが閉まらない、ということが判明。

更に、排水溝の場所に洗濯機の足が被ってしまって、マンション全体で年に一度実施する、排水口一斉清掃のパイプが、入れられないことも判明。


これなら搬入可能、とアドバイスされた縦型は、すっかりドラム式を頭に描いていた私には、魅力的に思えなかった。

大分考えた結果、購入することは諦めた。


乾燥機に頼らず、これからは太陽の光を浴びて洗濯物は乾かそう。


これはまるで、「億劫がってばかり居ると、呆けるよ」という主人の声が聞こえたかの様だった。


この一年間、息子には「野に放たれた野犬」と言われ、娘には「パンドラの蓋を開けたね」と揶揄されてきたけれど・・。



一年間という時間が流れて、やっと生活感が取り戻せた様な気もする。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

コメントありがとうございました

シシーマニアさん

Mr.mさん、四つ葉さん、喜美さん、吾喰楽さん。

コメントありがとうございました。

乾燥機に関する長い文章は、最後への序文、のつもりでしたので、そこに色々なコメントを戴き、なんてお返事してよいのか戸惑っています。

序走が長すぎましたね・・。

2018/07/10 08:25:42

お日様が好き

吾喰楽さん

私も、お日様が好きです。

今日の晴天は、有り難いです。
部屋干しでは、すっきり乾かない洗濯物を干しました。

ちなみに、柔軟剤は嫌いです。
からっとした感じに、乾きません。

2018/07/09 09:29:58

洗濯機

喜美さん

私は昔から乾燥機ありませんし今も買いません 外に干していましたけれどこの頃は転ぶと大変と思い廊下です
古い家で下からは風は入るし
日中は日が入るのでお天気関係なく
洗濯しますし晴天の時 取り込みます

2018/07/09 09:09:36

青空乾燥

四つ葉さん

シシーマニアさんおはようございます。

私も一度は、ドラム式洗濯機に憧れたのですが‥
やはり晴れた日は思い切り干したいと思い青空乾燥しています。
しかし‥この時期は雨が多くて結局は、風呂場の洗濯乾燥で干しています。(^^;

思い切り晴れて気持ち良く干したいですね。

2018/07/09 08:36:32

太陽党

さん

mも太陽党です^^

2018/07/09 08:19:41

PR







上部へ