メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

W.cupサッカーの解説が私情入り過ぎ@中国 

2018年07月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


こんにちは。ワールドカップのも4強が出揃いました!サッカーも好きですが、ウィンブルドンが非常に気になっている上海からショコ姐ですね。外では、蝉がジージー鳴いています。西日本の豪雨の悲報をニュースで知り心を痛めております。自然災害の恐ろしさを痛感します。まだ避難されている方々、1日も日常生活が取り戻せますようお祈り申し上げます。さて、サッカーですが、日本は強いですね!あのベルギーがブラジルに勝って4強です。迷わずベルギー応援します。フランス絶対強いけど、頑張って??いつも私は、中国のネットでサッカー観戦をしているのですが、ストレス最大級。アナウンサーはまぁまぁとしても、このお爺さんサッカー分かってんの?という2人が解説者。(22:00〜と2:00〜と1人ずつ担当)有名選手の名前しかチェックしてないし、自分が応援しているチームばかりに力を入れて「好球??」(良い球だ!)と叫ぶ。あからさまだったのがブラジル??vsベルギー??戦。ブラジルが攻めている時の力の入りようが全く違うんです。ブラジルが外すと「?呀〜〜??」(アーァ??)「お爺さん、自宅で観戦したら?もしかして、賭けてる?」と言いたくなります。日本戦もそうだったんです。日本が2点入れた時は、驚き、、、という感じで、喜んでいる感が全くない。観戦ストレスです。そんな中でも最も不可思議なのが「意味のない嘲笑」選手がちょっとミスしたりすると変な笑い。選手は一生懸命やってのミス。なぜそこで笑いが出るのか?アナウンサーは、仕事なので実況中継していますが、お爺さん達は年配者。気を遣っているのか?「没?」(おっしゃる通り)と持ち上げながら、嘲笑の場面も加担してました。強い者に弱い国民性これを観戦している中国サッカーファン(サッカークジファンともいう)は、何とも思わないでいるのかな〜?やはり私は、日本の解説がいいな〜〜。としみじみ思う今年のワールドカップ。因みに、ウィンブルドンの解説は本当のテニスファンがライブで繋いでくれて、解説なのでノンストレスです。日本代表??ドキドキさせてくれてありがとうございました?4年後も楽しみにしてます??錦織選手も応援しますねー??頑張れニッポン??

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ