メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

相続した土地 

2018年07月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

徳島県の南部にある、二束三文の土地を、妻から相続しました。

この土地は、亡き妻の母が、その父から受け継いだもので、誰も買ってくれない程の、田舎の土地です。
相続すると、固定資産税だけは支払わないと行けないので、彼女の姉妹みんなで少しずつ分割して相続することになりました。
いわゆる「負の遺産」と言う奴です。

なので、妻は、私が相続しても仕方が無いので、
「徳島の土地なので、お金を渡して妹に権利を譲ってしまおう」と言っていましたが、その手続きをしないまま亡くなってしまいました。

と言うわけで、そのまま私が相続したと言う事です。

ところで・・・

土曜日のことです。
大きな封筒が「国土交通省 徳島河川国道事務所」から届きました。
開けてみると、「四国横断自動車道の事業用地について」とあります。

要は、私が相続した土地に高速道路が通るので、その土地を買い上げたいと言う内容です。

早速、事務所に電話をし、
「どうせ手放そうと思っていた土地なので、お任せします。私が書類作成等で代金を支払うようなことになりましたら、その時は連絡をお願いします」と言うと、
「支払って戴くことはありません」とのことでした。

途中経過なども連絡するというので、
「そちらの担当者さんに、全部お任せするので、最後の結果だけ知らせていただければ結構です」と電話を切りました。

固定資産税を支払っていただけの「負の遺産」が、「正の遺産」になりそうです。
いくらで買い上げて戴けるのかわかりませんが、妹たちに権利を譲ってしまわないで、ラッキーでした(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ