メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

トトロの世界 

2018年07月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

息子夫婦がやってきて、当地にある万博記念公園内の「サツキとメイの家」へ行こうと言う。

「となりのトトロ」は、ジブリ作品の好きな娘に、DVDを見せて貰った記憶はあるけれど、今まで行ってみようと思ったことは無かった。

でも、お父さん役の声優さんが、ジブリ作品のキャッチコピーを沢山書いている糸井重里さんなので、ジブリワールドをちょっと覗いてみたくなった。


蒸し暑い日だったけれど、東京から直行した息子夫婦と、最寄り駅で落ち合った。

元来歩くのは好きなので、広い万博敷地内を、件の家まで三人で、20〜30分歩いたかな・・。


お嫁さんは、本人がジブリ世界の住人、みたいな人柄なので、既にしっくりと景色にはまっている。

トトロファンならさぞ歓びそうな、アニメの世界がリアル化したようなその家は、昭和世代の私にも子供の頃を思い出させてくれた。

お父さんの書斎は、そういった和風の家に建て増しされた様な、白い洋風な三角屋根の作りで、住人は糸井さん以外考えられない。

どうやらお嫁さんは、息子の優しさを、糸井さんの様だと思ってるらしい。


帰途は、広い公園内を走っている連絡バスに乗って帰る事にした。

バス停で待っていると、何故かお嫁さんの姿が見えない。

「あれ、○○ちゃんは?」と息子に訊くと、

「今日は○○ちゃん、一緒に来てないよ」と真顔で言う。


ほんの一瞬、本当にほんの一瞬、私は不思議な世界に入り込んだ気がした。



息子はその時、私の質問を聞いて、もし私が「だって、さっき一緒だったじゃゃない」と答えたら、「それは、とっても運が良いことだったんだよ」と重ねたかったらしい。


でも、夢の無い私は、「怖かった。一瞬、本当に怖かった。この年になって初体験!」等と騒いだので、ぶちこわしに終わったのだった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩さん

シシーマニアさん

ハウルの動く城の、ソフィーのように、

70歳の少女、が登場人物・・?

それにしても、凄い発想ですよね。
「主人公は、90歳の少女、ソフィー」とは・・。

でもこれは、半分はキャッチコピーから来るイメージですものね。

「ふたりで暮らした」というキャッチコピーが、もし無かったら、ロマンスに気付かなかったかもしれませんし。

2018/07/03 12:46:09

Reiさん

シシーマニアさん

コメントありがとうございました。

そうでしたね、Reiさんこそ、ジブリファンですよね。

あんな場所に住んで見たくなりますね。

2018/07/03 12:40:50

(笑)

彩々さん

そのうち、ご子息のことだから

たんぽぽ姫主役に、ジブリ風のお話を

描いてくれるかも知れませんよ!

2018/07/03 06:59:03

トトロ

Reiさん

ジブリファンの私は「サツキとメイの家」は、本当に行ってみたい所です。
私も一度でいいから「運が良く」トトロに会ってみたい⁇とずっと思っています(^^;

2018/07/02 19:52:15

PR







上部へ