メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

陽だまりのねごと

ソフトムードに変わってっきた乳がん検診 

2011年05月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



自治体によって違うかもしれないが、わが市では2年に1回、乳がん検診券が送られてくる。
さっそく受けた。
『痛いよねぇ〜』と言って職場を送りだされる。
乳がん患者の妹にも「マンモを受ける」とメールをする。
『痛いね』と返事がきた。

確かに痛かった

マンモグラフィーの技師さんが女性で丁寧な声かけがあった。
着替えにピンクの二重のケープを渡された。
上半身裸のまま男性技師さんだった二年前とはまるで違って、どこか安心。
痛いのは同じだけど、多少気分が違う。

触診は男性医師だったけど、
検診専門病院では女性はすべて女性スタッフだったと聞いた。
受けやすい検診、人間ドックに変わりつつあるらしい。

一応、写真、触診とも異常は見受けられず精密検査の必要はないと医師から告げられた。
もう一人の医師が再度レントゲン写真を見ての結果が郵送されて正式な結果とのこと。

ピンクリボンの講演会では月1回は自分で触診しよう教わった。
万一、早期発見を怠る事態が起こったら、姉妹への発生率は高いから気を付けてと忠告をくれた妹が悲しむ。




にほんブログ村
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ