メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・阿川佐和子 「グダグダの種」 

2011年05月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                      図書館本 

        

 作品の紹介
パソコンを前に原稿の構想を練っていたはずが、気がつけば洋服箪笥を開けて一人ファッションショーを始めていたり、おなかが減って台所へ行くとなぜか急にヤカンの汚れが目について、ついつい真剣に磨き始めてしまったり。昼食の後、睡魔が襲うと迷うことなくベッドにゴロン。ああ、寝ている場合じゃないんだけどな...と思いながら、瞼を閉じる瞬間のなんという気持ちよさ。ゆるくてスローなシアワセは、おひとりさまの特権です!思わず噴き出し深くうなずく痛快無比の本音エッセイ。「Google ブック検索」より

 ちょっとした日常のお話のてんこ盛り

「連れ帰った石鹸」・・・ゴージャスホテルに泊まるとアメニティーも興味津々。使い捨ての物は料金に入っているものとして持ち帰りますよ。ペニンシュラホテルみたいに超ゴージャスにはご縁はありませんけれど・・・

普通の主婦をしていては経験できないことも阿川さんが語っているから、ふんふん♪ そっかそっか♪ へぇ〜♪ まっ! なんて感じ 

 私のグダグダ
マンションの入り口はオートロックになっているので鍵をペタンとして開けるのです。ところが電車で出かけた帰りでしたから、どうもSuicaでどこでも通れると思ったのか?どうなんでしょうね・・・何度もSuicaをペタペタして、挙句の果てに これ確かにSuicaよね〜確かにSuicaだわと確認までして、ペタペタ!
おっかしいわね〜壊れてんじゃない?誰か来るの待っていて 壊れていますね〜!と言いつけてやろうと思っていました。そしたら気がついたんです。Suicaだって事に 
この件、管理室のモニターで見られていたとしたら、ちょいと恥ずかしいですね。何となくコソドロのようにして管理室の前を通ったら、何となくカウンターのおじさんがいつもよりニコニコしていました。
いつもお澄まししてお上品にご挨拶していたのに、何となくぶち壊してしまった。そして管理の方はたくさんいらっしゃるのに、なぜかいつもあのおじさんなのです。満面の笑みでご挨拶してくれます。
ちょっと奥さん!見ちゃいましたよ!とか言って下されば名誉挽回が出来るかどうかはわかりませんが、この自意識過剰が引っ込むような気がするんですが・・・

Suicaに関しては色々あります。Suicaでお願いします。と言って、クレジットカードでぺたんとしてみたり、大混雑の改札口でSuicaのつもりでクレジットカードをぺたんとしたり、チャージの機械にクレジットカードを入れようとして、入らないわね!とやっていたら後ろの方に 何がしたいんですか? と、かわいそうな目で見られたり・・・

イオカードの頃はバスカードと間違えて差し込もうとしたり、手動のドアの前で突っ立っていたり・・・これは私だけじゃないですよ。と偉そうに言っていますが、ホントです。

ま!こんなことはさほど害はないからいいんです。と開き直ることにしています。ご迷惑かけていたとしたら、ゴメンナサイね。

お出かけすると結構おみかけしますよ。グダグダな人  そういう時、私はやさしく微笑むのです。 

     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ