メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

皇室のはじまり 

2018年06月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



神武天皇の東征とヤマトタケルの英雄伝説

初代・神武天皇が遠征事業を開始
 ☆天孫、ニニギの子孫は高千穂から領土拡大のため、東征を開始
 ☆ニニギから4代目のイワレビコと兄イツセは九州から瀬戸内を抜け大阪湾で戦う
 (イツセが戦死、熊野で大きな熊と出会い1同失神する)
 ☆この事態に、天上のアマテラスから霊剣が下され意識を回復した
 ☆軍勢は八咫烏の先導を受けてさらに東征を続ける
 ☆奈良の敵を平定したイワレビコは畝傍山で神武天皇として即位
 ☆樫原の宮殿で大和の国を治めました
 ☆即位の日は、皇紀元年(紀元前660年)この日を建国記念日としています
日本の正統英雄伝説、ヤマトタケル
 ☆第12代景行天皇の子ヤマトタケルは、景行天皇に命じられ諸国平定の遠征にでる
 ☆東国征伐に出たヤマトタケルは各地に伝説を残し、異境の地で故郷の大和を偲びつつ亡くなる
 ☆ヤマトタケルの生涯は、神話の定番ストーリーそのままです
 ☆ヤマトタケルの英雄伝説の後、古事記は33代推古天皇の治世で終わる
 ☆日本書紀は、イザナギ、イザナミから始まり、41代持統天皇までを記している
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『手にとるように宗教がわかる本』


神武天皇の東征とヤマトタケルの英雄伝説
(『手にとるように宗教がわかる本』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ