メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2018年06月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 囲碁学園

 写真はマケリー和牛牧場で広大な牧場の敷地(現地では貯水用の敷地が大切で、雨水、引水をためる貯水池の大きさは東京ドームの1,5倍とか)、牧草地で飼料用の小麦やトウモロコシの栽培のため、特設の散水機を備えているとの説明を受けているところ。

 囲碁学苑はいろいよ残るところ一回の授業(27日)のみです。昨日は午前、午後(振り替え授業)で終日学苑で過ごしました。24日の(日)は感謝デイです。生徒宛に学園側が長らくの感謝をを込め、終日、講師の先生方の講義や、自由対局、指導碁尚を楽しめるイベントを用意してくれています。勿論無料の昼食までいただけます。さすが、ユーキャンですね!

 昨日の対局は二子局。私の白番スタートです。お相手は勉強熱心な女性の方で、これまでの戦績は負け越しています。なんとか三目の勝利で締めくくることができました。午後からの指導碁は午後のアシスタントの樋口先生。生徒が少なくなっていることもあり、先生に棋譜を付けてもらった上、丁寧にコメント入りの棋譜を頂きました。対局は私の先番で30目のコミを頂きました。結果は残念ながら負けてしまいましたが、その場で布石の甘い手について指導してもらい、中盤での局面の読みなどを学ぶことができました。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ