メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

被害甚小 

2018年06月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日朝の地震被害が気掛りなので、昨日は早めに寝て早朝に自宅に向けて帰ろうと思っていました。
しかし、4時58分の地震まで爆睡してしまいました。
朝飯だけ食べて帰って来ました。
昨日中に高速道路と電車も復旧しているので道はいつも通りです。
帰る途中、瓦が落ちたのかブルーシートを張った屋根が何軒か見掛けます。

帰り着くと門塀の上に置いていたブルーベリー4株が落ちていないではないですか。
震度6弱で落ちていない。ラッキー!!

次に玄関先の台にメダカちゃんを置いていたのに落ちていません。
2段で6個の水槽を置いていますので、重心が上の方にありてっきり倒れてメダカは日干しになっていると思っていたのに・・・。
ラッキー!  揺れる方向が良かったのだと思います。

家の中は箪笥やテレビなどの大型の物は倒れていません。
小物の数十点が落ちているだけです。
一番大きなものでオーブントースターです。
元に戻すとちゃんと動きます。

今回の震度6弱での被害総額は100円!
胡蝶蘭の鉢が落ちて1個割れていました。

阪神淡路地震の時でも震度4でした。
震度6弱は人生初めてです。
被害甚大だろうと推定し、まる1日気掛りだったのが嘘のようです。
良かったです!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

悠々蘭々さん

震度の割に被害が無くて良かったです。
ほっとしています。

今も被害で避難したり、ライフラインで困っている人がいるので早く復旧を願っています。

2018/06/24 15:22:23

地震の被害

みのりさん

悠々蘭々さん
 地震の被害は100円
被害が少なくてほっとしているのでしょうね

2018/06/23 18:08:04

喜美さんへ

悠々蘭々さん

留守で地震に合わなかっただけで幸運なのに、被害も無いなんて信じられません。
本当にラッキーです。

植替えは5分で出来ます。朝飯まえです。

2018/06/19 16:47:42

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

留守の時の地震。
凄い気掛りでしたが、慌てて帰らなくて本当に良かったです。
諦めも肝心!
今回、改めて感じました。

2018/06/19 16:44:27

アダージョさんへ

悠々蘭々さん

ありがとうございます。
こんな事もあるのですね。
嘘のようです。
胡蝶蘭は丁寧に植え替えます。

2018/06/19 16:37:39

みさきさんへ

悠々蘭々さん

ありがとうございます。
覚悟して帰って来たのに本当に嬉しいです。
胡蝶蘭はこの梅雨で野良作業が出来ない時に植替えしようと思っていたので丁度よいです。

2018/06/19 16:35:24

ラッキー

喜美さん

何て幸せ男でしょう
胡蝶蘭の植え替え位彼方でしたら
簡単でしょう
全く良かったですね

2018/06/19 16:16:36

思いがけない

山すみれさん

災害でした。

それでも、流石です!

冷静に、対応為されて、

あの、渋滞を回避され、スムースに 帰られて

メダカさんも全員無事だった!

甚大な被害の日の貴重な時間でしたね〜

2018/06/19 15:54:58

最小限の被害

アダージョさん

悠々蘭々さん
被害が無くてよかったですね。
胡蝶蘭が総てを背負ってくれたのかも知れません。
大切に植え替えてあげて下さい。

2018/06/19 14:49:10

良かったですね!

みさきさん

大きな被害にならず、良かったですね。
お疲れ様でした。
胡蝶蘭は、植え替えられるのでしょうか?

2018/06/19 14:27:30

PR







上部へ