メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

暑い! 

2018年06月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝は早くから丹波黒豆の畝を耕しました。
春に一度耕していたのですが、放っておいたので草ぼうぼうになっています。

草丈が高く抜かないと耕せません。
草の中には赤シソも生えているので、紫蘇を抜かないように時間が掛かります。

やっと草むしりを終え少し肥料を入れて耕します。
耕した後に紫蘇を移植をしてから次の畝に取り掛かります。

でも、今日は陽射しがきつく気温も高いので熱中症に成りそうです。
一休みしようと家に入ると10時になっています。

暑い筈です。
猛暑日には10時から4時までは野良作業をしてはいけません。
作業途中ですが夕方までお休みです。

さて、昼間は何をしよう?
お昼寝かな。
処が風呂場の水道がきっちり止まらないのを思い出してしまった。
冬場は冷たいので遣りたくない、春は忙しくて出来ない。
伸び延びになっていたのです。

やる気に成れば蛇口のパッキン交換なんて直ぐに出来ます。
元栓を止め蛇口を分解すると、パッキンだけを交換するタイプです。
止めているネジを回しても回りません。
万力に固定して回しても駄目です。

こういう時は経験がものをいいます。
直ぐに閃いてネジを取る事が出来ました。

時間があるので部品を綺麗にしてから組み立てます。
次に問題無い温水の方も同じく交換しました。

これからは猛暑日で昼間が暇な時が多くなりますので、家の中の片付けをやって行こうとおもいます。
いつまで続くかが問題ですが、、。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

悠々蘭々さん

何でもやってみれば案外簡単です。
偶に苦戦することも有りますが、その方が勉強になります。

何でも頼める人が居るのが一番です。
いいですね。

2018/06/25 16:11:22

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

サッカーは頑張りましたね。
応援の甲斐が有りました。
夜中だったので、一眠りしてから応援しました。

今日は暑すぎなので休んで正解です。
お昼寝は気持ち良かったですか。

2018/06/25 16:06:09

風華さんへ

悠々蘭々さん

一番過ごし易い気温ではないですか。
羨ましい。

一昨日は長袖だったのに、こんなに差があると身体に堪えます。

2018/06/25 15:59:32

出来る人

喜美さん

器用者は何でも出来ますね
私はどうせ何も出来ませんけれど
息子と同級生の友達が大工さんで
何でもいいなよ と言うので
どんな事でも彼に頼みます
自分で出来る事は勿論 出来ない事は
色々本職に頼んでくれます

2018/06/25 15:11:02

きょうは 

山すみれさん

サッカーで寝不足

日中は 30度初めてですが・・・

山行は中止しました。

これから暑い間の 

昼寝の時間がたのしみです。

2018/06/25 14:59:24

お疲れ様です

風華さん

こちらは晴天22度で爽やかです。。 
ごめんなさい(*_*;

熱中症にご注意を。。

2018/06/25 14:44:51

PR







上部へ