メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

NHKEテレ 又吉直樹のヘウレーカ を見て、生き物の、人類の不思議に触れて、感謝そして新たな勇気・決意です。 

2018年06月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

    今しがた見たNHKEテレ

又吉直樹のヘウレーカ に、私の脳は興奮状態です。
又吉直樹のヘウレーカ番組HP です。
http://www4.nhk.or.jp/heureka/
http://www4.nhk.or.jp/heureka/3/
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2018-06-16&ch=31&eid=33990&f=4617


   又吉直樹さんは知ってるけど
    ヘウレーカ、という言葉は、初めてで
          びっくり仰天です。

番組によると、
ヘウレーカとは
“わかった”“発見した”という意味で
古代ギリシャの科学者、アルキメデスが
「アルキメデスの原理」を発見したときに、
嬉しさのあまり裸で「ヘウレーカ!」
    (古代語の εuρηκα)と叫びながら
  街中を走った、という故事にちなんでいます。
             とのことです。

    いま、私は、裸で走り回る馬力、いや人力はありませんが、
         あまりに面白いので、

今回の話題に関係する
研究所や学者さんのHPをネット検索・探しました。

解説の 黒岩麻里 教授 HP です。
https://www.sci.hokudai.ac.jp/bio/teacher/kuroiwa_asato/
    
   どの生き物も、それぞれのやり方で
        子孫を残していく。と仰ってました。

女と男を決定していく性的二型
https://www.sci.hokudai.ac.jp/bio/keyword/性的二型/

        この言葉も、初めてです。

    XX遺伝子で  メスに生まれ
    XY遺伝子で  オスに生まれる。
       行動や寿命に、生涯影響し

だけど、最近の研究で
Y遺伝子に代わる、遺伝子で、
どの生き物も、それぞれのやり方で
        子孫を残していく。
         黒岩先生は、仰ってました。

    不思議発見・・・!!!
     今から60年ほど前、
    中学校や高校で、遺伝子、のことを学びましたが、
         こんなに研究が進んでる!!!

       昨日、夕餉でたらふく食べての 
       寝ぼけ眼が、一気に覚めました。
     生き物って、人間って、面白い!!!

せっかく、生き物に生まれて、
人間に生まれて
命を粗末にするなんて、 勿体無い、もったい無さ過ぎる!!!
短気は損気、人生大事に生きて、
   頑張りまひょう・・・!!!
  と、興奮脳でお呼びかけしたい老脳です。( ^)o(^ )

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ