メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

疲れ目 

2018年06月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

半年前より眼が疲れると感じていました。
本などの活字は以前より疲れるので読まなくなりました。
そしてこの頃はパソコンやスマホを30分程度見ていると、遠くを見ても焦点が合わないのです。
そしてイライラします。
野良作業ではそんな事はないので、歳から来るものだろうと気軽に考えていました。

すると、ナビ友の方が隅角について書かれていたのを読んでもしかしたら病気かもと考えるように変化したのです。
梅雨に入り野良作業もお休みが多くなっています。
この際に原因を確かめようと医者に行きました。

先ず、機械を使って事前検査を行った後で、視力検査がありました。
今まで1.5を下回ったことは有りません。
ところがあの一番大きなものでも二重になって見えるのです。
方向は何とか分りましたが、少し細かくなってくると全く分りません。
人生で初めての経験なので、心配していました。

事前検査の後、1時間程度待たされて、先生の診断です。
結果は眼鏡が合っていないですと言われてしまいました。
老眼鏡も新聞や本を読むときは3.5、パソコンやスマホを見る時は3.0、部屋にいる時は1.5をかけたら眼が疲れないと教えてくださいました。

何年振りかの眼科受診なので眼圧や白内障の検査もして問題ないとの事です。
帰り際にたまには検査に来てくださいと言われてしまいました。

心配していたのですが、原因が判り一安心しました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

れつさんへ

悠々蘭々さん

そうですね。
歳のせいにしてしまいます。
異常を感じた時は直ぐに受診しないとね。

本当は定期検診が良いのでしょうが、なかなか難しいです。

2018/06/16 08:09:26

良かったです

れつさん


 こんばんは。
 悠々さんとは逆に、「眼鏡があっていないんだろう」とか「年のせいだから」とか言って、眼科の検査を受けないで、目の病気が悪化したという例が多いです。目の定期検診も大切ですよね。

2018/06/16 00:12:49

みさきさんへ

悠々蘭々さん

お蔭様で疲れ目の原因が分かりスッキリしました。
白内障なども歳の割には進んでいないみたいで安心もさせて頂きました。

隅角が広がり良かったですね。
バッチリ合う眼鏡を作ってお祝いして下さい。

2018/06/15 17:29:40

良かったですね。

みさきさん

人騒がせな記事書いたのは誰だ?(爆)
急に、眼鏡が合わなくなったのでしょうか?大きな問題が無くて良かったですね。
でも、眼科の先生も、年に一度くらい、思い出してあげてください。(^^)

私事ですが、両目、白内障手術完了、隅角も十分に開きました。澄んだ青空の眩しいこと! 安定したら、目に優しい眼鏡を作ります。♪

2018/06/15 13:37:19

PR







上部へ