メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

稀少 

2018年06月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:鉱物

<<雨、あめ・・・

この雨では外出も出来ず、ましてや鉱物採集も出来ません。

色々採集した鉱物は今、別保管場所から自宅に移しつつありますが、そろそろ整理しないとこんがらがってしまします。

どなたかが好きな宝石は【アレキサンドライト】と言われていましたので探しましたがありません。

代わりに似た名前の【タンザナイト】が見つかりました。

いずれも「希少」な鉱物(宝石)で世界の産出は僅かで非常に高価です。

今日は、ストックからこの稀少な鉱物のみを集めてみました。(写真)

1.アレキサンドライト:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88
昼の太陽光下では青緑、夜の人工照明下では赤へと色変化をおこす他の宝石には見られない性質が発見され、珍しいとして当時のロシア皇帝ニコライ1世に献上された。
(最も入手したい宝石)

2.タンザナイト:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88
穴あきビーズに加工されている。
アクセサリーに使用予定。

3.レインボーガーネット:
http://www.anahitastones.com/earth/2008/07/33.html

https://matome.naver.jp/odai/2137147783827102501

名前の通り虹色に輝く世界で唯一日本、奈良県天川村産(絶産、採集禁止)
一部オークションに出ていますが高価です。

4.オパール:
ストック品は京都府相楽郡(旧名)で見つけた世界でこれ1個のみの稀少品で売る積りはないが、売ると1億円相当と思っています(笑)。

これらをどのように使うかが今後の課題です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ