メニュー

老いてなお

*喫茶去 

2018年06月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

何十年ぶり、友より電話あり、受話器を耳を当てると、
      いきなり「喫茶去」と聞こえた…….
             これには唸ってしまった。   

*喫茶去と 声かけられて 瞼に浮かぶ
          禅問答の 懐かしき日々 (学生時代) 

昨年、「俳句、短歌の会」に入り苦労してる話をしたら、
   彼曰く「小学生でもできること」と言って
    ある小学校の生徒の作った下記の句を読み上げ、
         
「お前の脳が凋んでいるのだから無理するな」と言われた。

>白い紙 黒の文字列 追いかけて 
             色鮮やかな 世界広がる
>山の夜  読書の光  やわらかに 
             頭よせ合う 僕と虫たち 

ただただ唸るばかりだった。 悔しい!!

*生きること 探し続けて 彷徨いつ 
              いつまで捜す 煩悩の海  

          



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

俳句に短歌

みのりさん

asiasiさん
 学生時代に
俳句や短歌の会に
入り勉強をされたようですね

2018/06/07 09:58:18

PR

上部へ