メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

猫の島『佐柳島』を歩く。 

2018年05月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し












香川銀行歩っ人ウォーク『佐柳島と多度津まち歩き』に参加

帰ってみると歩数計が22,300歩になっていた。

疲れるはず

それに、島に着いていきなり400段の階段

これにはまいってしまった。



まず、「猫の島」として有名な佐柳島に、多度津港からチャター船で渡った。

総勢150人、香川銀行のスタッフと林 巍先生の登山グループのスタッフが先導して下さる。

ガイドは、もちろん、林先生












いきなり、大天狗神社まで階段をフーフー言いながら登る。

人は登っていない様子で、階段には草がいっぱい












塩飽諸島の島々が美しい












大天狗神社

お参りすると失せ物が見つかり、泥棒除けにもなると言う神社


連れ合いが、「いつも、ナイナイの郁ちゃんだから、よく拝んでおくように!」

と言うので、「ご利益がありますようにと!」と手を合わせておいたわ(笑)












寄付金の石碑がずっと並んで建っている。

お金は、拾円












亀に乗った石碑と翁像












祠もさみしそう











折り返して、長崎地区に向かう

途中の八幡神社には猫がいっぱい

猫の島と言われるだけあって、野良猫が島中を闊歩している。

猫好きの人にはいいかも・・・












旧佐柳小・中学校を改修して、ネコノシマホステルになっている。

内部の詳しい紹介は、次に












長崎の埋め墓

長崎地区には、遺体を埋葬する「埋め墓」と

その霊魂を祀る「まいり墓」を分ける「両墓制」が残っている。

何年か前に行った高見島にもあった。



















美しい海を眺めながら、佐柳港へと引き返す。


















佐柳島は、家も思った以上にあり

人も行き来していた。

しかし、空き家は多く目に付いた。

それは島に限ったことではないんだけれど・・・


天候も曇りで、歩くには最適

再び、多度津町へ帰り、それからは多度津まち歩き

盛りだくさんだった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ