メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

ミシュランに選ばれた日本料理店に行く。 

2018年05月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は、ミシュランプレートに選ばれた日本料理店に行った。

ミシュランプレートとは、ミシュランの基準を満たした料理を提供する店


そして、ミシュランの基準とは

ネットによると


ミシュランガイドの評価は、5つの評価基準に基づいて行われ

この基準は世界共通


1. 素材の質・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2. 調理技術の高さと味付けの完成度
3. 独創性・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4. コストパフォーマンス・・・・・・・・・・・・
5. 常に安定した料理全体の一貫性・・



そして、星の意味するところとは、

三つ星は、そのために旅行する価値のある卓越した料理
二つ星、遠回りしてでも訪れる価値のある素晴らしい料理
一つ星、そのカテゴリーで特においしい料理・・・・・・・・・・・


だそうで

なかなか予約が取れないだそうで

何とか取れたと大喜び

ワタシたちも半信半疑でよばれることに



ここは、少し遠くて、愛媛県新居浜市の「日本料理 佐々木」

でも、遠くても食べる価値ありかな











外から見ると普通の民家に見える。

でも、入ると素敵な空間


















オーナーは京都・祇園の有名店で10年間、修行をして

開業して約15年

料理にはかなりのこだわりを持っていて

妥協のない見事なお料理だった。





















カレイ汁物



























季節の菖蒲が敷かれていた。










ちまきの中身










にしん蕎麦









サワラ



















ご飯は、鯛めしと豆ご飯が用意されていた。










豆ごはん











デザートの抹茶アイスが絶妙











味はもちろんの事、素材に器、部屋のしつらえ、量と

全てが整えられていた。


その上に料理を運んでくる奥様が美しい

それも大きな要素だったりして・・・


本当に美味しい日本料理が堪能できた。























日本料理 佐々木

住所  792-0866 新居浜市宇高町4-2-30

電話番号  0897-33-4335

営業時間  12:00〜13:00/18:00〜19:30

定休日  不定休

完全予約制

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ