メニュー

老いてなお

都々逸 

2018年05月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


ある会合に出席、
終了後の流れでKの馴染みの小料理屋へ誘われた。

中々凝った純和式で行灯(あんどん)まである部屋へ通された。

奇麗な着物姿のお姉さんが三味線片手に入って来て、
三つ指ついてのご挨拶には驚いた。

さて何が始まるのか仲間達と
顔を見合わせていると、Kが
「本日は皆さんの渋い喉を聞かせて頂きます 宜しく」
と言いって、三味線にあわせ小唄を披露した。

普段 K や他の仲間とカラオケでは歌ってるが、
三味線についていけるか心もとない。

逃げる訳にもいかず、冷や汗かきかき一曲めを終了。
     姐さんがうまく合わせてくれるので助かった。 

こんな雰囲気はここ何十年も味わってないので癖になりそう。
お披露目は端唄, 都々逸など......疲れた〜。
 
・遅い帰りをかれこれ言わぬ 女房の笑顔の気味悪さ
   
・どうせ互いの身は錆び刀 切るに切られぬくされ縁
                
    でも楽しかった!!!!!!!!!!!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

三味線

みのりさん

asiasiさん
 芸者さんの三味線に
あわせての小唄いいですね
日本人ならではですね

2018/05/24 08:33:19

PR

上部へ