メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

川のステージで野点(のだて) 

2018年05月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し













日付が変わって早朝、猛烈な雨が降ったらしいが眠っていた私にはわからなかった。
朝起きてみると森は明るく降り注ぐ光で満ち溢れていた。
連休後の出勤はいつも土曜日。毎週私の仕事始めは土曜日だ。137組の来場者があるというスウィートグラスは、すでに昨夜からの来場者でかなり賑わっていた。
5月から6月にかけての新緑の季節に、今年は「フォレスタ」というイベントが開催されている。私は昼休憩の時間に、オシギッパの森を訪れた。新緑の気持ちよい森の中で、自分で点てたお茶とこだわりのお菓子(山芋団子)を愉しめるという、オシギッパの森・川のステージへ行ってみた。そこでは、地蔵川のせせらぎと木々が揺らめく空間に風流な時が流れていた。野点(のだて)は、屋外でおこなう茶の湯のこと。フォレスタ流の野点は、ひときわ涼やかな川の上。新緑の香りと小川のせせらぎに包まれて、心あらわれるひと時を過ごした。
 
帰宅すると先日受けた「認知機能検査」の結果通知書が届いていた。私の成績は88点で思った通りの合格点。次は2時間の高齢者講習を受けることになる。
相変わらず気温の乱高下は続き、明日の早朝3時、4時ころ雪の予報だ。まさかと思うが、また浅間山に雪が降る可能性もあるようだ。
明日は栃木のヒロちゃんが来るという連絡があり、サマンサママさんもやってくる。
忙しい日になりそうだ。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ