メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

食事制限 

2018年05月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

食事制限を始めました。

この前にも書きましたが、私は間食をほとんどしません。
もし、いただいた饅頭などがあれば、それと牛乳や果物を合わせて、お昼ご飯としていただいたりしています。

間食をしなくなったのは、毎回の食事をしっかり食べているからです。
「腹八分目」にすれば良いのでしょうが、それだったらストレスも溜まりますし、途中でお腹が空いてきて、間食をしてしまいそうなんです。
「しっかり食べたので、これで間食しないでも大丈夫」と言い聞かせて、しっかり食べています。

昼食時に、ランチバイキング等へ行って食べ過ぎた場合でも、その日の夕食を抜くのじゃ無く、リンゴやバナナなどの果物を夕食に食べるようにしています。

とにかく、常に「しっかり食べた」という刺激を大脳に与えておくことで、間食をしなくなりました。

ところで・・・

私の食事制限ですが、いつもは、
朝食・・・6時半〜7時
昼食・・・11時半〜12時
夕食・・・17時半〜18時 と言った時間割です。
夕食後は、10時半過ぎに寝るまで、何も食べません。

ちなみに、この時間は、亡き妻の食事時間に合わせていました。
妻の生前、私一人になった時は、
朝食・・・9時〜9時半
夕食・・・17時半〜18時 の2回にしていました。
野菜を多めにとって、お腹いっぱい食べます。

と言う事で、今回の食事制限は、この方法を採用しようと思っています。

食事制限で大切なことは、ストレスをためない様にする事です。
そのためには、好きなモノを好きなだけ食べるのが良いですね。
その分、野菜もたっぷり食べます。
なので、私は、野菜で空腹を満たしておいてから、お肉や魚を食べるようにしています。

一日2食にすれば、一日全体の摂取カロリーを減らすことが出来るので、何とかして、このでっぷりとしたお腹を、スッキリしたいと思っています。

本当は、「腹八分目」が健康的で一番良いのかも知れませんが、食い意地が張っている私は、「ものたりない」と言う欲求には勝てないと思っていますので・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おやつの時間

トラ。さん

みのりさん、こんにちは

食べ出すとキリが無いので、私は食べないようにしています

2018/05/17 11:00:56

間食

みのりさん

トラさん
 間食 私はおやつの時間に
なるとお茶とお菓子が
ほしくなりますね

2018/05/17 10:50:44

PR





上部へ