メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

タダの活用 

2018年05月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

農薬も使わず有機肥料だけで育てているので、殆どお金の掛からない家庭菜園なのです。

土の改良のための籾殻燻炭もタダの籾殻を貰って来て自分で焼きます。
ボカシ肥料は精米所でタダの糠を貰って来て自分で乳酸菌を混ぜて発酵させて作ります。
堆肥も野菜の残骸や落ち葉で作ります。
買って来るのは鶏糞だけですが、非常に安いのです。

そんな中、又もやタダの肥料が・・・・。
隣のお兄ちゃんの働き先が変わり、バイオ発電の処で働いているのです。

バイオ発電は豚や牛の糞尿や豆腐カスなどを発酵させて、メタンガスを発生させて燃やして発電をするとのことです。
発酵させた後に残りカスが出ます。
それを地域の人が自由に持って帰るのです。

お兄ちゃんが務めているので頼めば持って帰って貰えます。
そのまま使える液肥になるのです。
完全発酵しているので野菜にも優しく、臭いもそんなにしません。
生食しない野菜の追肥には最高です。

お兄ちゃんには自分で作ったタダの野菜をお裾分けして、タダの物々交換です。
物々交換で今まで以上に親密になりつつあります。

そんな折、お兄ちゃんが家にバイオカス肥料の貯蔵タンクを作ろうかと思っていると聞きました。
此方としては大変助かります。
いつでも好きなだけ使えるようになるのです。

タダを通して人間関係を構築する。
タダの活用の究極ではないでしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

月あかりさんへ

悠々蘭々さん

プランター栽培でも育てる野菜によっては上手く育ちますよ。
その場合、売ってる野菜の土はあまり良くないので自分でブレンドした方が良いです。

ミミズは腐葉成分が多いと沢山発生します。
完熟したりボカシ状態にはあまり発生しません。
モグラ君がいてミミズを狙って畑を荒らすのでなるべくミミズが居ないようにしているのです。

2018/05/14 11:26:10

無農薬、有機肥料

月あかりさん

〜昔からこの言葉に反応してしまいます。
野菜作りはむずかしいです。
ベランダしかない我家で、野菜作り散々
失敗して、今は諦めました(笑)


肥料まで作るなんてすばらしいですね。
聞きかじりですがミミズがいる土は安心な
良い土とか、ミミズもいますか?

2018/05/14 09:46:38

つちのえさんへ

悠々蘭々さん

オーガニック野菜は高いですね。
無農薬で綺麗な野菜を作るには手間が掛るからです。

家庭菜園なら少しの虫食いなら許容できます。
反対に虫食いなら無農薬だと安心できますよね。

また、有機肥料も作るには手間が掛るのです。
暇人なので手間賃が掛からないので出来る技です。
化成肥料を使った方が手間なしで立派な野菜が出来るのですが、自分の口に入る物なので拘りたいですね。

2018/05/13 18:22:06

タダより

つちのえさん

蘭々さん、こんばんは。
家庭菜園、特に無農薬菜園は
お金がかかるものだと思っていました。
なぜなら価格が高いからです。
手間賃でしょうか。
蘭々さんの世界に
タダより高いものはない
ということはないんですね。
素敵な世界です!

2018/05/13 17:56:09

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

我が家は昔の生活に戻ってるような・・・。
ただ農薬や化学薬品を使わない方が身体に優しいのではないかと考えているだけです。

でも、近くにバイオマス発電と云う先取りした施設があるなんて知りませんでした。
日本中の山には使わない木が沢山あります。
チップを使ったバイオマス発電がドンドンできると地球環境にもよいですね。

2018/05/13 14:18:28

喜美さんへ

悠々蘭々さん

いつもタダを喰って生活しているような物です。
動物性タンパク質も自給できる環境ですが、裁けないのが残念です。

タダの作物を作ってタダで運動までしています。
世の中の流れに逆らっている気もするのですが、それも良しとしましょう。

2018/05/13 14:09:21

風華さんへ

悠々蘭々さん

ありがとうございます。
でも、ちょっと大袈裟では? (笑)

タダの物でもあげると喜ばれます。
ちょっとした心使いで人間関係は上手くいきますね。

2018/05/13 14:00:58

凄いです♪

山すみれさん

いろいろ

頑張って

遣って来られた

甲斐がありましたねぇ〜♪

無農薬
家庭菜園先進地域と^^♪

2018/05/13 12:55:05

マア―良いわ

喜美さん

そんな環境に育つた野菜食べている
悠々蘭々さんお元気のわけね
美味しくて環境に優しい 贅沢な
野菜です 私の様にスーパーでは
中々手に入りません

2018/05/13 11:52:42

すご〜い!

風華さん

願ったり、叶ったりのシーンですね。
コツコツと努力の人に、天は見方するのです。
久しぶりの良いお話し、嬉しいです(^_-)-☆

2018/05/13 11:12:20

PR





上部へ