メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

東京国立博物館へ・・・「名作誕生−つながる日本美術展」と、表慶館 

2018年05月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





第1章 祈りをつなぐ
1. 一木の祈り
2. 祈る普賢
3. 祖師に祈る
第2章 巨匠のつながり
4. 雪舟と中国
5. 宗達と古典
6. 若冲と模倣
第3章 古典文学につながる
7. 伊勢物語
8. 源氏物語
第4章 つながるモチーフ/イメージ
9. 山水をつなぐ
10. 花鳥をつなぐ
11. 人物をつなぐ
12. 古今をつなぐ



会場にはお年寄りがたっくさん!
負けずに私もじぃさんと・・・と言っても私より若い!まだ60代に慣れず、あれ、いくつだっけ!しています。ぷっ!
私だって未だにいくつだっけ?なので聞かれるとだいたい70と言っています。まだ何年も使えます。だいたい70・・・

なんてことで・・・美術展には好きでちゃっちゃか行っているけれど、こういう渋いのは、解説つくのでだいたい夫と行っています。
仕事帰り、夕方になっちゃうけれどちょうど時間ができたからと待ち合わせして行ってきました。





そ・し・て・・・表慶館でやっていたこちらにも





会期が延長され5/13まで・・・

建物は何度か見学しておりますが・・・展示物よりもみてしまう。















表慶館は迎賓館と同じく片山東熊の作品です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ