小欲知足

海外に住む:ベルギー 

2018年04月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:世界と日本

41歳でベルギーの会社に転職して、研修で3か月、フランダースの小さな町に住んだのを皮切りに、ベルギーを何度も行き来し、時に住民登録をして、その地に腰を据えて仕事をしました。

その最初の経験が4月。

海外でのアパート暮らしは初めてで、すべてが新鮮です。

毎日が驚きと、戸惑いと、修正の連続で、実に刺激的な日々を過ごしました。

いまその時のブログを見直すと、17年前の私を発見します。

レンガ造りの町並み、桜に似た木が落とすピンクの花びら、信号のないロータリー式の交差点、夏時間の日には1時間進んで戸惑う、アパートの中の様子、キッチン、バス、ベッドルーム、そして窓からの眺め。

その時の写真を見ると、そこでの生活がありありと思い出されます。

Meet the world その原点がここにあります。


「どんなところに住んでるの?」ベルギー編
http://www.geocities.jp/byr10311/be/2001/ad1.htm



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ