メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

厄介な仲間 

2018年04月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:ぼやき

職場ではないサークル等の仲間だと、何も問題が起きないかと思いますが、実は「厄介な仲間」がいます。

職場とは違って、付き合わない事も出来るが、自分が辞めるか、相手を追い出すしかないのでこれも厄介。

そこで厄介な人のタイプを整理してみた

・批判が多い
人のやり方や方法を批判する前に、自ら改善できるところがないか考えて欲しい。

特にネガティブなことばかり言っていると、周りの心は離れていきます。

「なんで私ばっかりこんな目にあうの?」
「そんなことやって何が楽しいの?」というセリフが多い。

・周りに頼りすぎている
意見や相談は大事だけど、「それくらい一人で考えてよ」と言いたくなる人

受けた恩や借りは返すのが人の道ですが、「自分大好き人間」にはそれが通用しません。
人を頼り、利用しますが、人のために何かしてあげようとは思わない。

・プライドが不必要に高い

高学歴、学業優秀、昔の仕事の自慢話をし過ぎる人
今の仲間と関係ない話題で自己主張はいらない

・自分の意見をなかなか言わない

何を考えているのかわからない人は周りを困惑させる
どんな事でも、周りに「自分の意見を伝える」をしない人。
不満や意見があるのにそこで黙っていては、周りも「なんかあいつ不満そうだけど、よくわかんないや・・・言って、次第に「はれものに触る」ような対応をされます。

「意見があっても言わない」という事なかれ主義では、損するのは結局自分です。

・周りの意見をないがしろにする

「話を聞かない人」や「自分の話ばかりする人」というのはどんな環境でも嫌われまが、特に趣味の仲間の場合、一見話を聞いているようでも、せっかくの会話や意見交換の機会を軽視してしまう人。

「ビジネスマナー」ではないけど、サークル仲間でも、一定のマナーが必要だと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ