メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

人を詠む 反省ばかり 奥深し 

2018年04月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



月に一度 投句した川柳の評価が聴ける 簡単に投句して無料で評価もされる楽しさもある
サラリーマン川柳 シルバー川柳がいつもテレビで話題になる 一度はこんな川柳を詠んで見たいと思う人も多いだろう
自分には無理と考えている方 是非 川柳を楽しんで見ませんか?
?
私が毎週視聴している鹿児島のFM銀河 「てんがらもんラジオ」 川柳だけでなく話題満載が楽しい
毎週 テーマが有り 健康問題 旅の話題 隠れた歴史 そして 川柳 それぞれその道の専門家が語る
昨日は87歳の「津曲孝子」さんが パーソナリティに登場しているように 中高年向けには異色の番組である
?

?
さて 短歌・俳句なんて2年前までの永い人生 そんな短い文字では到底私には出来ないと諦めていた
しかし ここで川柳教室があり雰囲気も良く 初めて興味を示し 私も作ろうかと思い投句したのがきっかけ現在に続く
師匠は 南九州でも活躍する 石神紅雀さん 鹿児島弁の民話も披露するなど 優しく楽しい方 録画で見て欲しい(笑)
?
俳句は情景を詠む 川柳は人を詠む これがようやく分かってきたような気がするが なかなか私はそれが詠めない
他の方の川柳を参考にすると いとも簡単に? 人が詠み込めているから感心するばかりで 自分のは反省が続く
例えば 今回のお題 『制服』 先生の評価や皆さんの句をみて またも 人が詠み込めていないなと思う
?
私の句 アルバムに入学式の晴れ姿 先生の評価は はい その通りです
制服に着替えてバンドさあ行くぞ ルンルン気分 または自分を奮い立たせているのかな? が良く伝わる句です
?
ここで分かるのは最初の句は アルバムを開いて感慨にふけっている だからどうなの? 情況句 人の想いや行動が無い
次の句は 良し!これからステージだと言う意気込みが誰が読んでも分かる これが人を詠むだろう
私は風景を詠んだり 情況句 説明句 報告句に陥りやすい 後で反省するならサルでもできるなんて言わないで欲しい(笑)
?
今回の準特選 心して統廃合の制服を 上床 久 さん  生徒の減少で統廃合は各地で進んでいる
          妻と言う制服を着て半世紀 ちどりさん さすがだと思う 制服からここへ着目する見付けが素晴らしい
     特選  制服が入学式を待ちわびる ひまわりさん 誰にでもすっと心に入る光景が眼に浮かびます
?

?
てんがらもんラジオ ここから視聴できます
http://www.ustream.tv/recorded/114178746
?
87歳の津曲孝子さん 先般 鹿児島から東京へ来て 原宿近くの有名な 乃木会館でお孫さんの結婚式に出席したと言う
ご主人は37歳の時に突然他界 見たことの無いお孫さんの結婚式に是非見せたいと 遺影を持参したと言う
番組でもパーソナリティを務めるほど 元気で明るい 日常生活も時折語られるが 私たちが見習いたいほどでもある
?
木曜日は私の大好きな俳句の格付け番組 「プレパト」 見られない時は録画をして見るほど何年ものフアンでもある
あの夏井いつき先生の 歯に衣着せぬ評価と 添削の素晴らしさにいつも感心するほどだ
では 俳句はと言うと詠んだことは無い あの季語 私には脳の中に入り込む余地は全く無いのである
?

?
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?
??(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ