メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

ゴミ箱 

2018年04月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:趣味

<<ただのゴミではなく・・・

PCデスクトップには「ゴミ箱」が有ります。

不要になったファイル、画像などを入れて消去しますね。

MY趣味でのゴミ箱は5-6個あります。

このゴミ箱はただのゴミ入れではありません。

なかには宝物が混じって入っているかも知れません。

電子工作、組立、分解などをしますと、ビス、ネジ、電子部品、IC、線材、機械部品etcが出ますが、これらをすぐゴミ箱に入れるて捨てるのではなく、一旦【ストック箱:写真のごとく見た目はゴミ箱】に入れます。(部品取りと言います)

後で、種類別に分別しますが、時に貴金属(金、銀ほか)が見つかる事があり宝の山なんです。

よく言われます【都市鉱山】もどきなんですよ
日本は産廃金属から6,800tの金を産出しているそうです。

金の産出は
全世界:42,000t
金鉱山:1t 5g(九州・菱刈鉱山は世界一で20g位)

リサイクル工場で金が出る量は、
PC:100台で2g
携帯:1t 400g
自動車:3200台 96g 
と言われていて、今後もリサイクルは盛んに行なわれるでしょう。

写真のどこかに【金】が落ちていますが判りますか(笑)。


***都市鉱山(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%B8%82%E9%89%B1%E5%B1%B1

***錬金術(WEB)
http://karapaia.com/archives/52147680.html

***宝の山(WEB)
https://www.mr-haisyaman.com/gold_mine.html



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ