メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2018年04月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 衣替え

 皆さん、衣替えは済みましたか?普通衣替えと言えば、6月と10月ですよね。ところが最近の寒暖の差は激しく、一昨日は25度前後、昨日は15度前後、今日はまた暖かくなるようです。日替わりで、米国のダウ平均や日本の日経平均の動きのように目まぐるしい動きですね。体調管理にはよほど注意しないと風邪ひきになりやすいですね。

 気温との関係では15度までは冬服、15-20度で春・秋もの、20-22度で春・夏・秋もの、22度以上が夏服が正解の対応のようです。我が家では少し早いですが昨日冬物はかたずけ、冬物はクリーニング屋に出し、合・夏もの衣装をクローゼットにを出しました。断捨離を進めたいのですが、この夏が終われば着なかったものは捨てることにします。

 昨日は定期眼科健診の日。特段の変化はないのですが、院長は今回診察で、失明したほうの右目をいろいろな角度から調べながら、そろそろ目やになども出ていないようですので、ベガモックスの点眼(消毒用)はやめましょうとのお達しでした。眼内の細菌除去の手術は何年も前のことなのに何故こんなに長く点眼していたのか不思議なことです。眼圧を下げるザラカム点眼薬は大切なので、今度6月にオーストラリ旅行する予定ですが、入国審査が大変厳しいとの情報もあり、薬局で英語の成分表を念のため準備してもらいました。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ