メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

良い意味で肉食派になろう! 

2018年03月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


良い意味で肉食派になろう!  世間ではモノの例えとして「肉食派・草食派」 という言い方があります。  言葉で大事なのは、その言葉の定義づけや 意味合いのとらえ方にあります。  肉食派・・・というのは、ある意味では 「貪欲さを失わないこと」だと思います。  貪欲という言葉自体もちょっとネガティブな 印象がありますが、私は「良い意味」での 肉食派になることが大切だと思っています。  つまり、「現状に満足して挑戦する姿勢を失う のではなく、いつまでも挑戦姿勢を失わない で生きていく」・・・ということです。  これがここで言う「良い意味での肉食派」 です。  サラリーマンであれば「さらに上の職位」 を目指してがんばる・・・。  生徒・学生であれば、合格可能性が低くても 志望する学校への入学をあきらめない・・・。  資格取得を目指している人は、さらに上の 資格取得を目指してみる・・・。  もっと成長を!・・・と、自己成長に貪欲な姿勢 を持つ人は「肉食派の人」だと思いますし、 それがない人は「草食派の人」だと思います。  歳をとって草食派になるのは仕方のないこと かもしれませんが、せめて40代後半までは まだまだ「良い意味での肉食派」でありたい、 あってもらいたい・・・ものだと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ