メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

三上卓(近代のクーデター決行者) 

2018年03月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



三上卓5・15事件を引き起こした海軍中尉

昭和の事件史に残る5・15事件
 ☆三上卓は、首相官邸に30数名で襲撃し、首相大養毅を殺害した
 ☆その後、変電所や政友会本部などを次々と襲った日本初の軍事クーデター事件
 ☆三上は海軍中尉、右翼運動家として活動を行っていた
 ☆血盟団事件を起こした井上日召らに影響され、急進的国家主義思想を抱く
 ☆三上、黒岩勇、古賀清志の海軍青年将校、陸軍士官学校生らが首謀者
 (右翼活動家、橘孝二郎ら民間の右翼活動家も参加)
事件の経過
 ☆三上は、黒岩らとともに玄関から首相官邸に入った
 ☆三上は、門番に公用により首相と約束していると告げた
 ☆大養を見つけると三上らは、首相に拳銃を向ける
 ☆将校達に、大養は「靴くらい脱いだらどうか」と泰然として言ったという
 ☆犬養は「話をしよう」と、穏やかな風で、三上に声を掛けた
 ☆犬養に、黒岩が発砲、次いで三上は「問答無用」と発砲した
 ☆大養は、その日の内に亡くなり三上らは出頭した
一般公開された軍法会議には多くの傍聴人が集まった
 ☆三上らの陳述
 (覚悟のうえで行ったことで、罰されることに異論はない)
 (今の支配階級は皇国を危うくする)
 ☆多くの人々の共鳴者が現れ、日本は混乱の極みとなった
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『日本史”悪役”100人(世界文化社)』




三上卓(近代のクーデターの決行者)(『日本史”悪役”100人』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ