メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

非常に辛い話題ですが、若い警察官の自殺が、報じられています。辛いし切ないし、もったいないです。 

2018年03月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

非常に辛い話題ですが、
若い警察官の自殺が、報じられています。

切ないし、辛いです。
パワハラやイジメが背景にあると
    言われていますが、

    昭和37年に高卒後、7年間
     巡査を拝命した私としては、
      どう考えればよいか?!
      自殺をどう防ぐか?!
        について、
        自分なりの意見を
          述べたいと思います。

昭和37年に拝命後、
1年間警察学校で、全寮生活を送り、
   外出・外泊が認められるのは
     土日、祝日のみ、
同期生と警察学校内部で、
   愚痴を言い合ったり、
    悪さをしたり
    ケンカしたり
    相談に乗ったり、乗られたり
     励まし合ったりしてました。

警察学校の教官は、
  人生の話も、よくしてくれました。
   一杯、叱られもしました。    今も、教官の言葉や笑顔を       覚えています。

警察学校では、
憲法・刑法・刑事訴訟法
警察官職務執行法や
道路交通法、などの法学、

柔道、剣道、拳銃射撃、逮捕術
   jなどの
    自分の身を守り、
    職務執行力を高める為の実技、

そして、
職務質問の際の会話術や
巡回連絡で住民の皆様との対話術
     等を学びました。

イヤなことも。勿論あったし
だけど、その時は
同期生が励ましてくれて、
年上の同期生には、失恋の相談にも乗ってもらったし、

今も、同期生会に参加し、
生涯の友も、警察学校で出来、今も付き合っています。

生き方の基礎も、警察学校や新任の警察署で
     仕込まれました。

新任の警察署で
交番所管内の住民の方とは、大切にして頂き、
町内の盆踊りに
非番の夜、浴衣まで準備してくださって
    一緒に踊りました。

およそ半世紀前と、今は
時代が違うかも、知れません。

ですが、
巡査に成ろうとされる方は、
人のお役に立ちたい、
親を安心させたい、気持ちが強いと思います。

     人生、イヤなことは、一杯、あります。
      だけど、イヤな目に遭って、
       人への理解が深まることもあるし、
      
     警察の上司や先輩は
      人生修行途上の若者に、
       パワーをひけらかすのでは無く、
        親身になって、付き合ってあげて欲しい!!!

         短い期間でしたが、
          人生の基礎を与えてくれた
           警察官生活、
          何かのお役に立てれば、
            と、駄文をしたためる次第です。m(__)m

         ブログの編集・投稿機能が、
           元に戻っていました。
           辛抱して、工夫・工夫を続けたら
            じわ〜っと、良いことも起こって来る
             と、信じてます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ