メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

マイホームが欲しくなったら考えておくべき事 

2018年03月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

マイホームが欲しくなったら考えておくべき事  私は大学受験で地方から東京に出てきて、 以来ずっと東京に住み続けていますし、 自分の意思で「東京23区内にマイホームを 持つ」と決めたので、そのとおりに実行して きました。  同じように地方から東京に出てきて、 賃貸住まいをしながら就職して働いて・・・ 結婚して・・・子どもができて・・・ というパターンの人は、おそらく1度以上は 「マイホームが欲しい」と思ったことがあると 思います。  賃貸住まいから脱してマイホームを取得する かしないか?を考えるときに、チェックして おきたい大事な急所が2つあります。  1.ライフプラン 2.返済リスク です。  マイホームを購入するとき、ほとんどすべての 人は住宅ローンを組んで購入すると思います。  ローンを組まないで、手持ちの現金で一括払い ができる人は、上記急所(ポイント)を考慮する 必要はないかもしれません。  1.ライフプランについては、「今、この場所・環境 に自宅を取得しておくことが今後の自分たち家族 が幸せに生活していくうえでプラスに作用する ことなのか?」ということをチェックします。  もちろんイエスならOKですし、ノーならNGです。   2.返済リスクについては、一言でいえば 「借りたローンを返済できそうか?」という ことです。  それには将来的な自分の経済状況を予測 する必要があり、そのためには勤務先の状況 を考慮することも必要となります。  どんなに考えても、将来のことは誰も正確 にはわかりませんから、絶対的な答えは 出せません。  でも、いろいろな角度から検討し、いくつかの リスクヘッジを見込めるように頭の中で シミュレーションしておくことは大事です。  その結果、イエスならOKですしノーならNGです。   賃貸住まいが損か得か?それとも持ち家が 損か得か?・・・といった「賃貸vs持ち家」の 概念で発想するのではなく、マイホームを 欲しい!と思うなら、マイホームを購入する のが良いと思います。  そして、そのときに「ライフプランと返済リスク」 に関して、自分なりに条件をクリア―できるか どうかを重要ポイントとしてチェックすれば 良いと思います。   不動産投資についてはこちらもご覧ください。https://www.rakumachi.jp/news/practical/218216 https://www.rakumachi.jp/news/practical/219346  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ