メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

おら東京さ行くだ・・・ 

2018年03月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


おら東京さ行くだ・・・  おかげさまで今日で満54歳になりました。  私はもともと富山県生まれで高校まで富山県に 住んでいましたから、「出身は?」と聞かれると 「富山県です」と答えます。  でも、東京で暮らしている年数のほうが自分の 人生の6割以上を占めます(約35年)ので、 外国で同じ質問を受けたときは「日本/東京」と 答えることにしています。  地方出身で30代で東京23区に土地を買って 家を建て、子どもたち2人を大学進学・海外留学 させて、自分は50歳で会社員生活をリタイアして、 昨年は海外旅行へ5回行き・・・まあ自分でも 本当にありがたいなあ・・・と思っています。  この生き様に満足していますし、幸せを感じて います。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 東京は日本の首都であり、毎年発表される数々 の統計数字でも人口が増えている都市です。  東京にはビジネスチャンスもたくさんあり、 常に最新の流行の発信地になっています。  地方(田舎)に住んでいると、キラキラ光るネオン や夜景も、芸能人・政治家のパーティーやイベント も、一食何万円もする高級料理も、重厚で最新 設備のオフィス街も・・・すべてテレビや雑誌に 出てくる話であって、自分とは無縁の事に思える ことです。  でも、できることなら一念発起してテレビや雑誌 ではなく、直接自分自身の眼でそうした事例に 接する機会を持つのが良いと思います。  百聞(=テレビや雑誌で見聞きすること)は 一見(=直接自分の目で見ること)に如かず ・・・です。  そして、その一見よりも一験(=実体験) をするがもっと重要だと思います(一験は百見に 如かず)。  成功はテレビで(他人のそれを) 鑑賞するものではなくて、 自分自身が目指すものです。   それには、まずは「想像力」が必要です。  そして次に「意志(意思)力」が必要です。  さらには「行動力」が必要です。  田舎で理想を実現しようとしたり、高収入を 得ようとしたなら、職業は限られてしまうかも しれません。  仮に経営者を目指すとしたなら、どんな経営者 を自分は目指すのか?を自分なりに描く (想像する)ことはとても大事です。  残念ながら田舎は市場規模が狭く小さいため、 賑わう消費も縮小する傾向にあり、そのため 親の代からの経営を引き継ぐ人はいても新規 で独立起業しようとする人は少ないと思います。  そのときは「東京へ行く」というのも、 一つの選択肢です。  東京には地方以上に可能性がありますし、 チャンスをつかむ可能性も高いと思います。  特に若い世代の人は自分の人生をどう描いて、 どう人生の終焉の時を迎えるのかを考えてみて もらいたいと思います。  すべてが順風満帆で成功!・・・とはいかないと 思いますが、うまくいかなかった経験も勉強の 一つで次の成功に役立てることができます。  自分の持っている無限の可能性を信じて、 自分の未来に賭けてみる意識は重要だと 思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ